明日から中間試験

まみっちです。

久しぶりに娘の話です。

中3になって最初のテストである実力テストで散々な結果を残した娘。

中1、1学期の呼び出しを受けた時と同じく下位5%に入って
しまいました。

まみっちです。実力テストの成績表返ってきました。結果から言いますと、悪かったです。下位5%に入ってしまいました・・非常に厳しいです。深海魚ではなく、超深海魚です。でも、試験の結果を嘆く前に、それ以前の問題がありました。先日、始業式の朝にまだ宿題やっている とがっかりした時、『まだ残っていたんだ』と思っていたら、実はあれは、始めたばかりだったんです・・娘の学校は始業式の翌日に実力テスト、土曜日がお休みだった為、金曜日の午後から土日とクラブ三昧。そして、日曜日クラブから帰宅後は夕食を食べた後、頭痛...

上を見て頂いたらわかると思うのですが、娘は春休みの宿題を、
宿題提出日以降に始めるという体たらくで、
そうなる(成績低下)べく原因があったのです。

〈スポンサードリンク〉



母はショックでした。言い方があっているか分かりませんが
傷つきました。

1年の1学期に、このままでは内部進学は厳しいと言われて、
それ以降もあまり成績は変わってないこと。

同じく呼び出し補習皆勤賞組は、何人も転校していること。

そのせいで、母は夕方に電話が鳴る度に、学校からの呼び出しではないかとビクビクしているというのに、当の本人ののんきなこと。

内部進学するために、一生懸命頑張ってるはずじゃなかったの??

実力テスト以降、娘は小テストなどを一切私に見せなくなりました。

恐らく私が一喜一憂する姿にうんざりしているからだと思います。

私に情報を与えないことで、騒がれないようにしているようで・・

残念ながら(?)その作戦は功を奏していて、お陰様で私は娘の学習状況が分からないので、娘ネタの記事も書けなくなった代わりに、
落ち込むことも少なく精神状態は安定している。

小テストは、漢字、数学、英語など3種類あるはずで、
一定の成績以下だと再テストに呼ばれるはずだけど、クラブに出られている様なので、そこはクリアしていると思われ・・

〈スポンサードリンク〉



っと、全てに状況証拠を積み上げて、推測するという・・刑事か??

中間テスト前のこの数日間、食事の時以外娘は自分の部屋から
出てきません。

『鶴の恩返し』の鶴ばりに「決して部屋を覗いてはいけません」
と言って部屋に篭りっぱなしです。

あ~気になる・・勉強していると思わせて携帯で
ユーチューブなんか見てるんじゃないの??

娘は漢字の宿題をiPhoneのSiriで「○○って漢字、教えて」
っとかやる子だから、本当に心配・・

今までの悪行も母の脳裏をかすめるし・・

2学期に、ちょっと良い点取った位ですぐ調子にのる娘。勉強やってるの?と聞いても「やってるよ!」というばかりで、部屋に閉じこもっているので本当にやってるんだか謎です。最近は、問題集を1日にたくさんという事もなく、提出日には間に合っているようです。先日、学年末試験がありました。で、答案が返却されたのですが、びっくりするような点数ばかり。(まあ、慣れましたけど・・)まだ、順位、偏差値は出てないのですが、案の定、補習に呼ばれてしまいました。平均点目指してるからだよ。しつこいようですが、娘は主要5科目の問題...
こんばんは。まみっちです。娘はただいま、学年末試験の真っ最中です。定期試験の度に思い出すのは、1年1学期の悪夢。通学にも慣れ、クラブも正規入部となり、慌ただしい中にも、楽しい毎日。小テストや宿題も多く、小学生の時に比べれば、勉強も自発的にやっているように見えました。ただ、バレー部という運動系の部活の中でも、週の活動日数が多いクラブに所属しているため、土日も練習や遠征で休みが無い週もあり、学校から帰宅後すぐに寝てしまう事も多くなりました。帰宅すると、食事の時以外は自室に籠り何をやっているのか、さ...

はー心配は尽きません。

でも、今回は提出しなければいけない問題集は終わったと
言っています。

いままでは、前日に「まだ120ページ残ってる!!」
とか言っていたけど。

信じて良いんだよね??娘氏よ。
(疑心暗鬼・・今までが今までなので・・)

内部進学の可否が決定されるのは、1学期の最後にもらう
成績表での評定。

それを決めるのは、この中間テストと期末テストの2回。
あとは提出物と学校での学習態度。

このブログのタイトル、
『繰上げ合格したら深海魚になる?」ですが、

中3の1学期、深海魚中の深海魚ですわ。

夏休みになる頃、「深海魚放出される」っとならないことを
祈るばかりです。

あっ、ちなみに娘とは接する時間は短くなりましたが、
食事の時には娘と平成ジャンプのDVDを見ながら,
一緒に食べてるので、そこは仲良しです。
(パパ不在の時に限る)

まみっちは公言通り「カモナマイハウス」のダンスを習得し
(サビだけだけど・・)、今や「Viva 9’s SOUL」の振付練習中です。

アラフィフ頑張る!!

娘よ中間試験頑張れ!!

〈スポンサードリンク〉



The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)