まみっちです。
昨日娘が定期券を落としました。
詳しくいうと、定期入れに入った定期券とチャージしようと
入れていた2000円とチャージ残額数百円。
定期は2日前に半年分購入したばかりでした。
昨日はクラブで、小雨が降っていたこともあり、
夫が駅まで車で送って行きました。
降ろしたのは駅のすぐ前。
車から改札までは、階段上って大体50歩位の距離でしょうか。
その間に紛失しました。
最後に確認したのは、車の中だったとの事で、
車の中も良く探しましたがありません。
恐らく、車を降りてすぐに落としたのでしょう。
夫もかけつけ、娘と改札までの50歩の距離を一緒に探しましたが
見つかりません。
駅に届けがないか確認しましたが、届いて無いとのことでした。
途中、側溝などもなく、誰かが拾ったのだろうと思われます。
実は定期を無くしたのはこれで4回目。
半年に1回のペース。
本当に呆れます。
〈スポンサードリンク〉
いつもは、オートリールのついたストラップに定期入れを付け
カバンにしまうのですが、昨日はスポーツバッグでの登校だったため、
通学カバンから付け替える際に、その作業を怠った様です。
娘には反省してもらわないといけませんが、
充分落ち込んでいるようです。
いままで3回落とした定期券。
実は2回戻ってきました。
1回目は翌日、2回目は3日後でした。
すべて、駅員さんからの電話で〇〇駅(全部違う駅)にあるので
取りに来て下さいとのことでした。
その〇〇駅、我が家では利用しない駅です。
2回目は自宅近くのバス停付近で紛失したのに、
やはり駅で見つかっています。
喜んで取りに行き、どこで見つかったのか聞いてみると
駅のごみ箱から発見されたとの事でした。
そしてすべてのケースで、一緒に入っていた現金はなく、
チャージ残額は1円残らず使われていました。
今回も定期入れに2000円が入っていたので、
拾った人が持って行ったのかもしれません。
実は夫も定期入れを無くしたことがあります。
状況的にみて、電車内で盗まれたのだと思います。
定期入れの中には、スイカ機能の付いたクレジットカードと
現金数千円。
駅の改札を出るときに気付いたものの、急ぎの用件があった為
クレジットカード会社に連絡するまで1時間かかりました。
〈スポンサードリンク〉
カード会社に連絡をしたら、運よくカードは使用されていませんでした。
しかし、スイカにチャージしたばかりの2万円と残っていた数千円が
すっかり使われていました。
どこで使用したとかも分かるんですね。時間も。
犯人は夫と同じ駅で改札を出たようで、夫が届けを出す1時間の間に
人気の洋服店で2万数千円の買い物をし、残りを駅構内で使い切っていました。
まあ、数年前の話ですが、当時は腹立たしいやら、悔しいやら・・
カードで大きい買い物されなかったのは不幸中の幸いですが。
独身時代、私は仕事でヨーロッパに行くことが多くあり、
日本を訪れたことのある方々からは、
『景色も良い所がたくさんあるけど、街がとてもきれい。ごみが落ちてない』
『日本人は皆親切で、丁寧、とても行儀がよい』
『財布を落としても、日本では戻って来るんだってね??治安も良いし安心して家族で旅行に行ける』
と皆、賞賛してくれたものです。
しかし、ふと思うのです。
『日本では落とした財布が戻って来る』という話は、
昔の話なのかなって事を。
幸いなことに、我が家はお財布を落としたことはまだない。
しかし、娘はPASMO定期券、夫はSUICA機能付きクレジットカード。
娘は紛失し、夫は盗まれた(と思う)
一緒にあった現金は戻らず、チャージしたお金は1円残らず使われた。
そして、娘の定期券は捨てられゴミ箱の中から発見された。
(見つけてくれた清掃業者の方感謝!)
財布ではないけど、定期入れに入っていた現金、チャージ済みのお金
今の日本、少なくともまみっち家には戻って来ません。
通学定期は、手数料を払えば再発行してもらえますけど。
もちろん、落とすのが悪い、落とさなければ良いだけの話ですが・・
気を付けていても、落とすことってありますよね?
もうすぐ外国の方が、大勢やってくるイベント
そう2020年には、東京オリンピックがあるのに、
『日本で財布落としても戻って来る神話』
は、過去のものだったなんて言われるのはなんか悔しい。
現金は戻らないかもしれないけど、PASMOやSUICAだったら
チャージした分のお金を他人が使用する事が出来ないので
誰かが拾ってくれれば、駅や警察にに届けてくれる。
そうすれば、落とした人に戻って来る。
そんな日本だったらいいのにって思う
長くなったので、次回へ続きます
mamicchi
最新記事 by mamicchi (全て見る)
- 色々あって、大学生になりました - 2022年6月15日
- 不登校 からの復帰 - 2019年4月7日
- 不登校 要望書の提出 - 2017年11月18日