まみっちです。
実力テストの成績表返ってきました。
結果から言いますと、悪かったです。
下位5%に入ってしまいました・・
非常に厳しいです。
深海魚ではなく、超深海魚です。
でも、試験の結果を嘆く前に、それ以前の問題がありました。
先日、始業式の朝にまだ宿題やっている とがっかりした時、
『まだ残っていたんだ』と思っていたら、実はあれは、始めたばかりだったんです・・
娘の学校は始業式の翌日に実力テスト、土曜日がお休みだった為、金曜日の午後から土日とクラブ三昧。
そして、日曜日クラブから帰宅後は夕食を食べた後、
頭痛いと言って早々に寝てしまいました。
そして、23時頃起きて来て、急に泣き出し、シクシク泣き止みません。
〈スポンサードリンク〉
今日悲しいことでもあったのかと、話を聞いたら、
実は春休みの宿題をほぼやってないと言いました。
始業式の朝に宿題を提出しなければならないのに、
自宅に忘れてきたと言ったそうなんです。
先生も「じゃ、月曜日に持ってきて』と優しく言ってくれた様で。
これを言うとクラブに行かせてくれないと思ったので、今言ったと。
あとどれくらい残っているのかと聞くと分からないと言います。
数学と英語の問題集がまるまる残っていると・・
期末テストのやり直しもやってないと・・
だから、明日学校休んで宿題やらせてくれと言うのです。
私は反対しました。
春休み何度も「ちゃんとやっているのか?大丈夫なのか?」と聞いたけど、そのたびに「ちゃんとやっている。大丈夫だ。」と言っていたではないか。
「宿題やってないのに、忘れただけと先生に嘘をついたのは自分。
クラブ行かないで、土日もやるべきだったではないか。
この期に及んで何を言う。
全て自業自得。先生に真実を話して怒られて来い。
学校を休むなんて言語道断!!」と。
〈スポンサードリンク〉
この騒ぎで目を覚ました夫がやって来ました。
泣いている娘を見て、
「かわいそうじゃないか、もういいだろう。これからやるって言っているんだ、休ませてあげよう」と言います。
いつもこうです。
甘いんです。自分で責任を取らせないんです。
こうやって夫がかばうのでいつまでたっても、同じことを繰り返すのです。
結局娘はその日から、まるまる2日間ほぼ徹夜で宿題をやり終えました。
娘の恐ろしいところは、そんな2日間寝ずにやったという苦しみを、
いとも簡単に忘れてしまうところ。
究極の『喉元過ぎれば熱さを忘れる』タイプなんです。
娘も分かっているはずなんです。
この1学期、1つ1つのテストで結果を残さなければ
ならないということを。
なのに春休み、宿題もやらずに遊び呆けて、実力テストの結果も
1年1学期と同じようになってしまった。
私はこれを娘のキャラクターで『のんきな人』だと思っているのですが、ここまで来ると何かの障害ではないのかと考えることがあります。
一時期は『学習障害』かと思いネットで調べまくっていましたが、ちょっと違うようです。
幼いころは、とにかく落ち着きがなく、ひと時もじっとしておらず、
乳幼児健診の度に相談をしましたが、どの先生も『活発なだけ』と。
小学校の頃は「宿題は?」と聞いても「出てない」といい、
自宅での勉強をしません。
同じクラスの友達に聞くと、毎日音読や算数ドリル、プリントが出ているとの事。
娘に問いただすと、「学校で朝やって提出している。親の確認印は、
もらうの忘れたと言った。」と。
先生にも面談の時に相談したら、上記の事は全くばれておらず、
学校では落ち着いて、ちゃんとしている。
他の児童と特段変わった様子もないと、逆に母親の私が神経質に
思われたようです。
娘は勉強しない割には成績が良く、友人も多く世渡り上手なところがあり、私がどんなに心配して周りに相談しても「将来大物になるわ(笑)」と真剣に聞いてくれる人がいませんでした。
その後は私も思い過ごしだったと思っていたのですが、中学受験時も
やらなきゃいけないと分かっているはずなのに、やらない。
今回も崖っぷちにいるのに、やらない。
これって、性格だと思ってて大丈夫なのかと・・
やっぱり、ネットで調べまくっているんですけど、
実際娘タイプのお子さんもいる様で(殆ど男子・・)
で、結論は『まだ幼い』となる。
もう今年で15歳だよ。しっかりしてくれと言いたい。
ここまで来ると、私も腹を括るというか、
もう成るようにしか成らないという心境。
だって、これ以上何も出来ない。
娘の事ちゃんと見てるし、ちゃんと注意もしている。
もう娘は、内部進学出来ないと宣告された方が良いのかもしれない。
そう言われたら、きっと目が覚める。
目が覚めても、もう遅いけど。
今日のまみっちは関西弁も出ないくらいブルーです。
今のところ、保護者呼び出しの電話はありません。
mamicchi
最新記事 by mamicchi (全て見る)
- 色々あって、大学生になりました - 2022年6月15日
- 不登校 からの復帰 - 2019年4月7日
- 不登校 要望書の提出 - 2017年11月18日