新年度と雷

まみっちです。

夕食を作っていたら、突然の雷鳴にびびりました。

どうやら、近くに落ちたらしいです。

カーテンは閉めていたし、テレビもついていたから、
外の異変に全く気付きませんでした。

外を見ると、土砂降りの雨。稲光もピカピカしている。

そして、娘はまだ帰って来ない。

〈スポンサードリンク〉



クラブに行っているけど、傘は持って行っただろうか。

娘は雷が苦手なのに大丈夫かな・・

っと思っていたら、電話が鳴った。

雨が凄いけど、自転車で帰るべきか相談したかった様だ。

明日も朝早くからクラブなので、自転車を駐輪場に置いて帰ると、
翌日バスで駅まで行かなければならなくなるので、躊躇した様だ。

自転車だと駅まで5分。バスだと10分。

母としては、もちろんノーだ。

傘を差しながらの片手運転は危険だし、
視界も悪くなるしスリップするかもしれないし・・

娘も当然分かっている。背中を押して欲しかっただけ。

でも本当は、雷で不安になって私に電話してきたんだよね。

安心したかったんだと思います。

日頃は憎まれ口たたいている娘だけど、
まだまだかわいいところがあります。

こういう事に気付かせてくれた雷。

悪いことだけでは、なかったね。

今日は新年度の始まりの日。

まみっちのいる会社にも新入社員さん達がたくさん来ました。

18歳~24歳のお兄さん、お姉さん。

高卒の方なんて、娘と4つしか変わりません。

現時点で大学に行くかは、分からないけど早ければ
あと4年で社会人になるかもしれないんですね。

ついつい娘と重ねてしまいます。

大人になっていくのは、嬉しいような寂しいような・・

昔は、今日の事で一杯一杯だったのに、
最近は将来の夢も語るようになりました。

2年生の時の職業調べで、学校の先生について調べたら、
興味が湧いてきたようで、

「学校の先生もいいかなと思う」って言っていました。

「ママも良いと思うよ。
きっと、勉強が苦手な生徒の気持ちが分かる良い先生に
成れると思うよ。」

娘は照れ笑い・・

ただ・・

その前に、超えて行くハードルがいくつもあるけどね。

まずは、内部進学を叶え、大学進学、教員免許取得だ。

夢は途中で変わるかもしれないけど、一つづつ乗り越えようよ!

ずっと応援するからさ。

母、仕事まだまだ頑張ります(笑)

〈スポンサードリンク〉



The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)