梅雨の髪の毛対策を美容師さんに聞いてみた

まみっちです。

もうすぐ、いやーな梅雨がやって来ますね。

関東は6月8日頃 梅雨入りと言われていますが、今週なんですね・・

なぜ、嫌かと言いますと、ヘアスタイルが決まらないからです。

女性の方にこういう悩みの方多いのではないでしょうか?

朝一生懸命、スタイリングしても、会社に着いたら全て無かったことになっていて、あの時間は一体何だったんだろう・・

私も、毎年同じ事で悩んでいます。

〈スポンサードリンク〉



美容院で相談すると、「縮毛矯正というやり方もありますよ~」っと言って頂くのですが、本人的には、縮毛というほど癖がある訳でもなく、一応パーマだよね~という抵抗(髪痛みそうという偏見)もあり、
そこまでやる心境でもない。

今日梅雨を前に美容院に行ってカットついでに、相談してきました。

そもそも何故梅雨になるとヘアスタイルが決まらなくなるの?

加齢や環境により、髪が傷んでいるとキューティクルが剥がれている。
雨などで、湿度が高くなるとキューティクルが剥がれたところから、
髪の内部に水分が入り込み髪がうねったり、広がったりする。
特にダメージのひどい髪質の場合たんぱく質が不足していて、髪の内部がいびつになっているので、余計くせが出やすくなるそうです。
なるほど!確かに私も髪の広がりを感じだしたのは、最近のこと。
若い頃は梅雨だろうが、何だろうが雨が降ったって
何の問題もなかったもんな・・
キューティクルがしっかりしていて、水分バランスが保持出来ていれば、こういう問題は起きないのだ。
しかし、私の場合傷んでいる様なので、アドバイスを頂くことに。
私の悩みは髪が広がってしまう事です。

広がりを抑えるヘアケア・・洗髪後編

一番効果的なのは、『洗髪後はすぐにドライヤーでしっかり乾かす』ということの様です。
根元から、地肌を乾かすように、分け目をつけないで、
軽くこするように乾かすのがコツだそうです。
その時ドライヤーは上から下にむけて風を当てると
キューティクルがしまって、傷がつきにくいそうです。
半渇き位になったら、テクスチャーの軽めのオイルを付けて
あげるのが有効だそう。
その際は全体的に付けるのではなく、耳から下の毛先にまで
付けるのだそうです。
その後さらに、ドライヤーをあて、ブローし、最後は冷風で
しっかりと水分を飛ばし、髪の毛を落ち着かせて終了です。

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

新品価格
¥1,350から
(2017/6/4 16:24時点)

雨の日のヘアケア・・外出時編

いつもなら、簡単に髪を整え、ヘアスプレーでセット完了の私。
しかし、どんなに強力なスプレーでも、会社に着いたら、ほぼ無かったことになってしまいます。
美容師さんのアドバイスは「ドライヤーとワックスを使いましょう!」との事。
雨の日の対処方は、まず熱風ではなく一段温度を下げた低温で、
時間をかけてブローする。
少しずつ髪をとりつつ、丁寧に行うのがポイント。
つぎに、ボーリュームが出過ぎないように、頭頂部から下に向けて
熱風を当てます。
最後にワックスをつけてキープ力をアップさせる。
ワックスは毛先に多くつけると、髪の広がり防止になるそうです。
根元につけると、髪が立ち上がらず、ぺちゃんこに見えるので避けるようにとのこと。

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g

新品価格
¥1,110から
(2017/6/4 16:34時点)


私のように広がるタイプの人には、ヘアアイロンがおすすめとも言われましたが、高温でのやけども心配ですし、わざわざ買うのもね
・・っということで。
そのお話は今回の対処法でダメだった時に教えてもらう事にしました。

〈スポンサードリンク〉



まとめ

①ヘアスタイルが決まらない原因

  • 湿度が高くなるとキューティクルが剥がれたところから、
    髪の内部に水分が入り込み髪がうねったり、広がったりするから。

②うねりや、広がりを抑えるヘアケア(洗髪後)

  • 洗髪後はすぐにドライヤーでしっかり乾かす。
  • ドライヤーは上から下にむけて風を当てると
    キューティクルがしまって、傷がつきにくい。
  • 耳から下の毛先にまでオイルを付けてあげると良い

③雨の日のヘアケア(外出時編)

  • 低温で時間をかけて丁寧にブローする。
  • ボーリュームが出過ぎないように、頭頂部から下に向けて
    熱風を当てる。
  • 最後にワックスをつけてキープ力をアップ。

〈スポンサードリンク〉




今年これで乗り切れるかな??
梅雨はもうすぐだけど、やってみます!!

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)