GW④掃除機の掃除


まみっちです。

ゴールデンウィークも後半に入りましたね。
まみっちの会社は7日の日曜日まで5連休です。
何をしようか楽しみです。

昨日は娘はクラブ、パパは休みだけど釣りの準備に余念がないので
私はとりあえず、洗濯機を2回回し、布団を干し、
部屋の掃除から始める事にしました。

やっている内に、日頃出来ない片付けまで手を出してしまい、
時間がかかってしまいました。

仕上げに掃除機をかけているとき、誤ってメモみたいな紙切れを吸引してしまった事に気付き、ゴミが溜まる所を開けて探しましたが、
見当たりません。気のせいだったかと、閉じようとした時、
フィルター部分が目詰まりしていることに気付きました。

あ~気付いちゃった・・
私の性格上スルーすることが出来ない。

〈スポンサードリンク〉



さらに時間がかかる事決定です。

何で今まで気付かなかったのかと言うくらい、
フィルターからはみ出る位に詰まっています。
取扱説明書を見ると、掃除機の溜まったゴミを捨てる際、
毎回フィルターに溜まった埃を掃除するように書いてありました。

毎回フィルターの手入れをしていれば、ゴミ袋の中で
振る位で良いらしいのですが、掃除機買って3年目。
ガッツリ詰まった埃は塊となり、ブラシ必須です。

まず、大きめのゴミ袋と、ゴム手袋、N95の防塵マスクを
準備しました。
フィルターの溝を何回こすっても、出てくる出てくる・・

あんな20センチ四方位の大きさなのに、ブラックホールかと
ツッコミを入れたくなるほどエンドレス。
やってる内に『あ~掃除機で吸えば一発なのにな~』と
掃除機以外に吸引する道具もなく格闘すること1時間。
あんな小さいスペースなのに、スーパーの袋一杯の埃が集まりました。

掃除を再開したら、なんと吸引力が凄い!
床に吸い付く位の勢いで、音もなんとなく軽やか。
今まで本来の能力を発揮させてなかった事に反省・・

次回からは絶対、ゴミを捨てる時はフィルターの掃除を
すると誓ったまみっちです。

これで全エネルギーを使い果たしてしまい、
結局昨日はどこにも出かけませんでした。
残念。でも部屋と掃除機がきれいになったからいいか。
〈スポンサードリンク〉



The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)