不登校、復活の兆し

まみっちです。

今回も↓の続きです。

不登校
まみっちです。困ったことになりました。前回から、また2日程学校を休んでしまいました。宿題も終わったし、クラブにも参加できるようになり何の問題もないはずでした。しかし先週、遅刻と早...
不登校「何日欠席したら内部進学出来なくなりますか?」
まみっちです。今回は前回からの続きです。水曜日お昼休みに、学校に電話をし担任の先生に面談を申し込みました。折り返しの電話で17:30からなら、お話できるとの事で、私は職場から学校へ向...
不登校 母の体験談をエールとして送る
まみっちです。今回は前々回からの続きです。木曜日。何も心配しなくて良いので学校へ来てくださいと先生に言われましたが、何の不安も取り除かれていない娘はやはり登校出来ませんでした。...
不登校と運動会
まみっちです。母の心も沈みがちでパソコンに向かう頻度も落ち気味です。今回も↓の続きです。木曜日結局電話はありませんでした。先生から呼び出しを受けた3人が、娘に連絡をしなかったとい...

そして水曜日(9/27)。

パパがいつもより30分早く娘を起こしに行きました。

実は9/26(火)、夫が突然、任天堂スイッチとスプラトゥーン2を買って来たんです。

娘が以前から任天堂スイッチを欲しがっていたのは知っていましたが、高価(我が家にとっては)だし、何より人気が有りすぎて手に入りにくいと聞いていたのでなんとなく諦めていたんです。

しかし火曜日、夫が仕事で出先にいるとき、ヨドバシカメラの前を歩いていたら、偶然にも行列が出来ていることに気付いたそうなんです。

〈スポンサードリンク〉





すかさず並んでいる人に「すみません。これ何の列ですか?」と聞いてみたそうです。

すると、「任天堂スイッチが販売されるみたいです」と教えてくれ、
そのまま夫も列に並び幸運にも購入することが出来たそうなんです。

電気屋さんにもいつ入荷されるか分からないので事前の広告が出せず、入荷したときに店内でアナウンスされる様です。
(並んでいた人に聞いたそう)

そんな訳で、我が家にも任天堂SWITCHとスプラトゥーン2がやってきて喜ぶ娘。

夜も遅かったので、翌朝学校へ行く前に早起きしてやろうと、
パパと約束したそうなんです。

ここ1ヶ月、朝はとても憂鬱でした。

娘にとっても、親にとっても。

娘は登校を渋る。親は理由を知っていても学校に行って欲しいと思う。

しかし同時に学校に行くと悲しい想いをするはずなので、可哀そうに思う。

でも、このまま休み続けるとズルズルと学校に行けなくなるかもしれないので、心を鬼にして登校を促すという・・

ジレンマで胃に穴が開きそうです。

でも今日はゲーム機のおかげで、娘もすんなり目覚めパパと朝からスプラトゥーン三昧でした。

今日は、このままの勢いで学校に行く。

もう3人のお友達に固執するのはやめると言ってくれました。

私も「そうだそうだ。あなたの良さに気付かない友達なんて、こちらから願い下げだよ!」っと言って笑いました。

娘は無理して笑顔を作り、家の門を出ました。

私は「一緒に学校には行けないけど、心はずーっと一緒にいるからね!!!」っと言い
笑顔で見送りました。

ここからは、もう仕事なんて手につきません。

携帯は机の上に置き、いつ何時でも電話にでられる様スタンバイ。

ツイッターの通知が来てビクッとしながらも、電話が鳴らないように
(学校で問題が起きないように)願っていました。

そうして、家に戻り娘の好きなものばかり作り帰宅を待ちました。

〈スポンサードリンク〉





大変疲れたそうですが、夕食を見て喜んでくれました。

そしてお腹一杯食べてくれました。

夕食後片づけを終えた私は娘の所に行き、「マッサージしようか?」っと言いました。

娘は嬉しそうに「お願いします!」

娘はバレー命なので、練習のみならず、筋トレもやっているのですが、そのせいか腰が痛いと言うことがあり、以前から私がツボを押してあげたりしていたんです。

腰をもみながら、今日はどうだったか聞いてみました。

すると、「ずーっと一人でいた。移動教室も昼食も。でも昼食は敢えて一人で食べたんだ。早くバレーの練習(お昼休みにバレー部の有志でやる練習)に参加したかったからね。一人でいたから、自習して遅れていた勉強も少し取り戻せたよ。あと、今日修学旅行の学習班決めがあったよ。4人グループ作らないと行けなかったんだけど、あぶれちゃったから適当に入った(笑)」っと言うではないですか・・

その笑顔が、不憫で泣きそうになりました。

中高一貫校だから、修学旅行は春に行くんですね。

今時の子供たちはグループで観光(学習?)する場所を決めてタクシーで移動するのだそうです。

その時のグループを学習班というのだそうです。

そんな何か月も先の班決めを、何故今なんだろう。

そして、お昼ご飯。

「一人で食べているのを見て、誰も一緒に食べようと誘ってくれなかったの?」っと聞きました。

「うーん、こちらから行けば入れてくれたと思うけどしなかった。だって迷惑でしょ?急に入れてって言われても・・」っと言うんです。

私は「そんな事ないよ。迷惑なんて誰も考えないから!明日は同じバレー部の子のグループに声かけてごらん」っと言いました。

娘は「うーん・・言ってみる。」っと言いました。

翌朝、私は娘の大好きなものスペシャルのお弁当を作り、普段はあまり持たせないデザートを付ける事にしました。

たまたま多めに買っておいた梨があったんです。

これを一人分にしては多めに入れて娘に渡しました。

「今日ママが、梨たくさん入れてくれちゃって、一人で食べきれないから一緒に食べない?」っと言って、バレー部の子がいるグループに行くようにと伝えました。

ピックも5本付けました。

娘は「私が食べきれないという事はないんだけどな・・」っとブツブツ言っていましたが、何とかやってみると言って学校へ行きました。

この日私には一つの考えがありました。

〈スポンサードリンク〉





娘の学校にはカウンセラーさんが常駐していることを思い出したんです。

お昼休みに、学校へ電話して予約を取る事にしました。

電話をすると、来週まで予約が一杯で驚きました。

カウンセラーさん2人もいるのに、みんな結構相談してるんだなと、ちょっとビックリ。

しかし、私はどうしても今日相談したかったんです。

娘の苦しみを1日でも早く取り除いてあげたくて、
とてもじゃないけど週をまたぐなんて悠長な事は出来なかったんです。

それで、出来たら今日相談したい旨を伝えると・・

「では、先ほどこれから1時間後の枠でキャンセルが出たのでここなら大丈夫ですが」との事。

私はお昼休み中でしたが、即座に上司に連絡し、早退の許可をもらい学校へ向かいました。

今月は遅刻や早退で結構迷惑をかけています。

理由は言ってないけど、なんとなく察しているようです。

あまり時間がありません。

急いで学校へ向かいました。

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)