X

猫を飼いたいのだ

まみっちです。

時々無性に猫を飼いたいブームがやってきます。

昔実家で飼っていた時があって、猫の勝手さ、マイペースなところ、
かわいいしぐさ、笑えるところ、モフモフのボディ、全部大好きでした。

ちなみに名前は権蔵(ごんぞう)

俺たちひょうきん族(懐かしい)という番組でたけちゃん(ビートたけしさん)がやっていた鬼瓦権蔵(おにがわらごんぞう・・アルプス工業という名前の刺繍が入ったジャンパーを着ていた)キャラが好きでオスだったので名付けました。

無理やり抱っこして、まぶたを噛まれたことがあります。

まるで出勤するかのように朝外出して、
夕方帰ってくるという生活をしていました。

それが、1日外泊するようになり、だんだん2泊、3泊となった頃、
ぱったり帰宅しなくなり、どこかで亡くなったのかと家族で心配していたら、1ヶ月後に近所でばったり出くわし、他所様の飼い猫になっていたというオチ。

そっちの方が待遇が良かったんだねと笑い話となりました。

まるで昨日の事の様に思い出されます。

そして、この家でも飼いたいとずっと主張していますが、
なかなか叶いません。

自宅がペット不可な訳ではありません。

抵抗勢力がいるので飼えない。ただそれだけなのです。

抵抗勢力とは何か。それは夫です。

夫は、私が猫を好きなのと同じ位犬が好きなのだそうです。

そして、実家ではペットを飼う事を許されなかったので、
大人になったら犬を飼うんだと決めていたそうです。

実は、私の実家では犬も飼っていたこともあり、
犬が嫌いということではありません。

〈スポンサードリンク〉



どちらかと言えば好き。僅差で猫のほうが上回っているレベル。

でも、一緒に生活するなら、やっぱり猫かなあと思うのです。

で、私が「猫飼いたい」というと、夫が「犬が良い」と言い、

いや、猫だ犬だとなり、結局両方飼えばなどという話にも
発展するのですが、費用の試算などの結果、両方は無理となり、
振り出しに戻ります。

夫が飼いたい犬種は決まっていて、ミニチュアプードルなんです。

調べたところ、1ヶ月に2回カットに連れて行かなくてはならないそうで、その費用、人間の私よりもかかります!

あとは、医療費。

聞いたところ今や、ペットの保険に入るのは当たり前、
年に1度は健康診断にも行くそうで・・

それを2匹。諸経費やエサ代なども大変。

あとは、夏場、家族が外出していてもペットの為に、
クーラーは24時間付けっぱなしと猫飼いの友人は言っていました。
電気代が大変!(これは1匹でもかかりますが)

しかも、夫は世話を私に丸投げするつもりの様で
ますます賛成出来ません。

こんな不毛なやりとりをもう十年くらいやっています。

娘は、「もーさー、ウサギでいいじゃん」と呆れています。

そうして、私は猫ブログ、猫動画を検索して癒しを求めるのです。

それでも、モフモフロスが強い時には
猫カフェに行って、猫と戯れるのですが、帰り際、なんか空しい。

自分の猫飼いたい!!

でも、一生猫飼える気がしない。

〈スポンサードリンク〉



The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)

This post was last modified on 2017年9月9日 8:51 AM