X

今朝のJアラートに思う。どこに避難すれば・・

まみっちです。

今朝起きて、テレビをつけたら不穏な感じ。

いつも見ている、めざましテレビだけど、画面の下にはJアラートが表示され、三宅さんがしきりに注意して下さい、避難して下さいと言っている。

東京は対象地域ではなかったけど、北海道から群馬辺りの対象地域の方は避難されたのかな?

今日、ニュースで言っていたけど、Jアラートが流れて4分後位には
ミサイルは日本上空に到着するらしい。

その4分間で果たして何ができるだろうかと考えた。

今朝なんか起きてすぐだったので、ただただ、ぼんやりニュースを見て過ぎてしまった。

何も出来ていない・・

〈スポンサードリンク〉



いや、お昼の時間であったとしても、何か出来る自信はない。

4分ですよ!4分!!

これは、あらかじめシミュレーションして備えておかないと、このままの状態で被災する可能性の方が高いと思いました。

今日一番最初に思ったのは・・

①もし対象地域だったとして、会社には行くのか??

今日対象地域の方も、考えましたよね??

現在夏休み中で、家にはお子さんもいらっしゃったご家庭も多いでしょう。

まあ、飛んで来ないよね~とは思っていても、テレビで避難して下さいと言われると、子供置いて仕事に行くの躊躇しますよね・・

今日の感じだと、Jアラートから30分後位には大体落ち着いたので、
それまでは自宅待機してていいのかな??

会社の方針でマニュアル作って欲しいと思いました。

〈スポンサードリンク〉



②避難ってどこに避難したら良いの?

そうこれ!

とりあえず、地下が良いらしい。地下鉄や地下街が安全との事。

でも、我が家はマンション。

住宅街なので、地下鉄も地下街も4分では辿りつけない。

そうなると、自宅にいるしかありません。

家の中では、お風呂場が一番安全らしいです。

作りがしっかりしているのと、近くに大きな窓がないので、窓が割れたとしても、破片を避けることが出来るからだとか。

まあ、ミサイルが直撃したら何をしてもアウトでしょうけど、そうでなければ一時しのぎは出来るでしょう。

〈スポンサードリンク〉



③防災グッズは不備だらけ

一時しのぎが出来たとして、その後どうなるのでしょうか?

幸いにして被災経験がないので、その後どういう経緯を辿るのか想像が出来ない。

とりあえず、保存食は買ってあるけど、今日見たら賞味期限が切れてる!!

しかも、家族全員の3日分が備えられているのが理想と言うけど、
我が家は1日分しかない。

そして、保存用として買っておいたミネラルウオーターは、なんだかんだで飲んでしまってない・・

情報収集用のラジオもないし、懐中電灯は壊れてる。

すべてバラバラに置いてあり、すぐに持ち出せる準備は出来てない。


まあ、大丈夫だろうと思って緊張感なしの防災準備でしたが、
今日を教訓にちゃんと備えようと思ったまみっちでした。

(画像は国民保護ポータルサイトより)

The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)

This post was last modified on 2022年6月19日 2:40 PM