不登校

まみっちです。

困ったことになりました。

前回から、また2日程学校を休んでしまいました。

宿題も終わったし、クラブにも参加できるようになり
何の問題もないはずでした。

しかし先週、遅刻と早退を繰り返し、
ついに今週は学校を休むように・・

〈スポンサードリンク〉





朝に、頭痛い、吐き気がすると具合悪そうにするので、
やはり起立性調節障害なのだと思っていました。

しかし、お昼寝をやめ、就寝時間を早めることと、漢方のお薬を飲む事で夜に眠れるようになったので、朝多少具合悪くても学校に行くように促しました。

(娘が服用している漢方が↓です。
9/22現在良く効いている様です。5歳から飲めるという事と、
薬ではなく漢方なので安心して飲ませる事が出来ています。
薬剤師さんに勧めて頂きました。)

午前中は多少調子は悪くても、お昼を過ぎれば良くなるのでそれが良いと思いました。

でも、登校しても、お昼頃に学校の保健室から電話があり、しばらく寝ていたけど改善しないようなので迎えに来てくださいと言われることが続きました。

学校まで大体1時間。私が到着し、学校から離れるとすぐに元気になります。

お昼過ぎれば元気になるのだから、保健室に行かずにお昼まで頑張れないものかと言ってみましたが、それも難しい様で・・

そして火曜日から、起床時に具合が悪いと言って学校に行けなくなりました。

でも、私が学校に欠席の電話をするとすぐに元気になります。

私は仕事なので、子供を置いて出かけますが、
その後娘は午前中一杯寝てしまいます。

お昼頃起きて来て、だらだらします。

せっかく、昼夜逆転生活が直りそうだったのに、本当によくありません。

勉強も遅れてしまいます。

〈スポンサードリンク〉





水曜日の朝も同じような感じで登校を渋り、欠席しました。

さすがに何かおかしいと感じ、
本当の事を話して欲しいと娘に言いました。

でもね、隠すんですよ。言わないんです。

格好悪いと思うのか、それとも心配かけまいとするのか・・・

でも粘りました。

そしてやっと本当の理由を話してくれました。

実は、クラスで仲良くしてもらっていたお友達3人が、
急に娘と距離を取り始めたらしいのです。

女の子ってグループ作るじゃないですか。

娘も4人グループで楽しくやっていたんですが、
何かが起こってしまった様です。

娘が宿題を2学期に入ってもやっていたことで呆れられてしまったのか?

それとも、休みが続いたせいで当てにされなくなってしまったのか?

娘にはこれといった、心当たりもなく。

気付いたら、3人でどこかに行ってしまっているとの事。

こんな事が続きすっかり不安になってしまった様です。

私だけ仲間外れにされていると感じてしまったのです。

もう学校に行きたくないと言いました。

〈スポンサードリンク〉





そんな事になっているとは知らず、ショックでした。

もっと早く言ってくれたら良かったのに。

無理やり学校に行かせてしまい、本当にかわいそうな事をしました。

原因が分かったからには、解決しなくては行けません。

お昼休みに学校に電話をし、担任の先生に面談の時間を取って頂きました。

秋の旅行特集 びゅう

The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)