やったー!!宿題終了

まみっちです。

ここ数日、娘に付き合ってて、全然ブログ更新出来てなかったんですが、なぜかPV数が多い(笑)

普通に更新しているよりも、多いんですけど・・

ひょっとして、皆さん心配して下さったのかな??

それだったら、申し訳ありませんでした<m(__)m>

夏休みの宿題やっと全て終わりました(;^ω^)

ここまでの経緯は↓

夏休み終了から7日経過。未だ宿題やってます。
まみっちです。夏休みが遠い日々のような今日この頃。娘は、まだ夏休みの宿題をやっています。なぜこうなったかは↓7日が経過した現在、国語と数学と英語が終わった様で、残りは社会と理科と...

1週間の見通しでしたが、それよりも2日余計にかかりました。

9/10(日)までに9割終わり、あと読書感想文を残すのみだったんです。

でもここからが、長かった。

〈スポンサードリンク〉





読書は指定図書で、娘にはあまり興味が持てない本。

どんなに読んでも、内容がよく分からないとの事で感想も何もないと、全く進まなかったんです。

それでも、何かしら感じたものを、原稿用紙3枚に書かなければいけないと、何度も読み直し・・

そんなこんなで、また夜遅くまで起きてたりして・・

そう、朝起きられないんです。

月曜日、無理に起こそうとすると、頭が痛いクラクラすると言い、
学校を休みました。

私は仕事に行くので、娘は寝たいだけ寝て、お昼頃起きます。

それから、またダラダラするので読書感想文は進まない。

私が帰宅する頃、やっとしゃっきりして真剣に本を読みますが、
筆は進まず。

午前中たっぷり寝ているので、夜眠くなりません。

また明け方まで起きて、5時頃寝ます。

そして火曜日また朝起きれません。

その後は月曜日と同じパターンです。

さすがにこれは、まずい。

〈スポンサードリンク〉





娘1人にしていては、読書感想文は終わらないと思いました。

火曜日、出勤した私は必要最低限の仕事のみ終わらせ1時間で帰宅。

家に戻ると、娘は爆睡中。

11時頃、娘の好きなオムライスを作って、娘を起こしました。

「起きて!オムライス作ったよ。お昼ご飯食べよう!」

ムクッと起きた娘は「あれ?ママ今日仕事行かなかったの?」

「行って帰ってきたよ。読書感想文一緒にやるためにね。」

娘の顔がパアッと明るくなりました。

やはり、娘も焦りを感じていたのでしょう。

私も本を読みましたが、けっこう難しいエッセーです。

興味の無い人には、さっぱりな本でした。

でも読まないと先に進まないので、赤ペンと、付箋で印を付けつつ読み終わり。

ママはこう思ったけど、どう思う?

ママはここが面白いと思ったけど、どうかな?

話した事と娘の考えを付け加えつつと箇条書きにし、あとは、読書感想文の書き方にならって構成を組立て下書き完成。

そこからは、一気に清書して宿題コンプリートです。

始業式と、月、火と3日も学校を休み、クラブにも行けず、少々いじけたりもしましたが、やっとこれからクラブも行けるし平常運転が始まります。

もう、今回こそ懲りて欲しいと思います。

今回2日振りに学校へ行った時、「2日も学校休んで何やってるんだ!」と注意してくれる先生。

「あら、今日は来たのね?体調大丈夫?」と心配してくれる先生。

ホント皆さん、バランスが良くて、連携が良く取れてるなと思いました。

学年の先生の共有認識として、娘が2日連続で休んでいることを知ってくれていたこと。

娘に関心をもってくれていたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

娘も自分の事を先生方が気にかけていて下さった事が嬉しかったようで、励みになったみたいです。

クラブに行ったらみんなが、「遅いよ~(笑)!」っと暖かく迎え入れてくれたみたいで、忘れていたバレーへの情熱を思い出したようです。

久しぶりの練習で筋肉痛だと笑顔が弾けます。

こんな時、私立に入れて良かったなとしみじみ思います。

〈スポンサードリンク〉





昼夜逆転の影響はしばらく続くと思いますが、気長に直して行きたいと思います。

娘も大変だったけど、私も大変だった。

これからは、宿題の進捗状況はチョイチョイ確認しようと思ったまみっちでした。
秋の旅行特集 びゅう

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)