夏休み終了から7日経過。未だ宿題やってます。

まみっちです。

夏休みが遠い日々のような今日この頃。

娘は、まだ夏休みの宿題をやっています。

なぜこうなったかは↓

夏休みの宿題が終わりません
まみっちです。今日は3年2学期の始業式でした。案の定、夏休みの宿題が終わっていません。いや、まだ始めてもいないものもあります。学年が上がったせいか、レポート形式の物が増えた上に、...

7日が経過した現在、国語と数学と英語が終わった様で、
残りは社会と理科と読書感想文とレポートもの。

よくも、まあこんなに残したな~っと、我が娘ながら呆れるほどの量ですが、投げ出さずに毎日少しずつ進めている。

ここは、一応褒めておこう。

学校にも毎日行っています。

ただ、授業もスタートしたので、当然宿題も出るわけで、
夏休みの宿題+今日の宿題と学校から帰宅後は大好きなスプラトゥーンもやらずにせっせと(いやいや?)勉強やっています。

1日1時間勉強するのだって、厳しかった娘が、日曜日は12時間位、
平日は7時間位やっています。

一番やりたくないことを、自分のせいでやるはめになっています。

正に自業自得です。

〈スポンサードリンク〉





こんな苦痛を投げ出さずに、頑張れる理由はただ一つ。

クラブに行きたいから。

宿題が提出出来るまでは、クラブの参加は禁止です。

クラブに来ない娘を、バレー部のメンバーが心配してくれている様なのです。

「早くおいでよ。」「いないとつまらない。」

娘にそんな声掛けをしてくれるなんて、
お友達って本当にありがたい存在だなと思います。

娘も待っていてくれるみんなの為に頑張れているのだと思います。

しかしここで、1つ問題が出てきました。

それは、夜遅くまで勉強しているので、朝起きれなくなってしまったんです。

正しく言うと、2時とか3時位まで宿題やっていると、目がさえてしまい朝5時位まで眠気が来なくなって、それから寝ると起床時間の7時に起きられないんです。

学校に行くためになんとか起きますが、眠くてフラフラ、お昼頃やっとまともになり、帰宅後の17時頃がマックスで眠くなりそこから2時間位寝て、また夜遅くまで起きているので、すっかりリズムを崩してしまったんです。

恐らく起立性調節障害の初期症状だと思います。

宿題を終わらせるためには、長時間勉強する必要があるのに、睡眠時間も確保しなくてはならず困ったことになりました。

今はまだ、様子見ですが、もっと体調を崩す様だと、宿題の提出に関して学校の先生に相談しないといけませんね。

今は来週の月曜まで猶予をもらっているのですが、もう少し時間を頂くか、提出を免除して頂くか。

免除の言葉を発するときには、成績表は1も覚悟です。

成績よりも健康第一です。

でも、その前にリズムを戻すために出来る事はやろうと、試みました。

〈スポンサードリンク〉





①母会社しばらく、時短作戦

今は、それほど忙しくないので1週間ほど
15時に退社させて頂くことにしました。
有給休暇もたくさん残ってるしね。
早退して何をするかと言えば・・

②16時30分から夕食作戦

クラブがないので、大体16時半位に帰宅する娘。
帰宅後は誰もウチにいないし、
眠さマックスなので、爆睡してしまいます。

夜眠れないのは、このお昼寝(?)のせいもあるはず。
夜の快適な眠りの為には、ここの睡眠はブロックしたいところです。

眠気に勝るもの。
娘の場合、それは食い気です(笑)

娘の帰宅時に、夕食が食べられたら
お昼寝を阻止する事が出来ます。

16時半から夕食って、作るのも大変(時間が足りない)し
、食べるにも早すぎますが、ダイエットと思って頑張ります。

娘はいつも、お腹空いたと言って帰ってくるので、
この時間の夕食でも問題無いようです。
玉ねぎには、安眠効果があると聞いたので玉ねぎたくさん使ってます。

③夕食後はお風呂作戦

お腹も膨れると、なんかダラダラしがちな娘。

食後にアイスの習慣が出来てしまいました。
今回は、これを利用し滅多に買わない高めのアイスを用意。

夕食後にダラダラしそうになったら、
高級アイスをご褒美に速攻お風呂で無駄な時間をカットします。

お風呂から出てきたら、アイスを食べつつ、宿題に取り掛かってもらいます。

お風呂まで終わると、眠気は吹き飛んでいる様です。
ここまで、無駄な時間はほぼ0です。

〈スポンサードリンク〉





④22:00に寝るため、時間制限を決めて勉強作戦

夕食とお風呂が済んでいるので、私はなるべく早く
寝るようにと娘に言います。
ベストは21時。遅くても22時には就寝。

娘の起床時間は7時なので、9時間から10時間はとれる計算になります。

いつもは、もっと勉強しなさいと言われているのに、
今は早く寝なさいと言われて変な気分の様です。

しかし、やる事はたんまりあるので、集中してやるしかありません。

娘なりに、スケジュールを組んで、ここまでは終わらせたいとかある様なので娘に任せますが、遅くても22時にはお布団に入ってもらいます。

今はリズムが乱れているので、お布団に入っても眠れないかもしれませんが、目をつぶってるだけでも身体の疲れは取れる様なので大丈夫と言いました。


このサイクルを何日か繰り返せば、夜に眠れるようになるでしょう。

うまくいかなければ、病院のお世話になるかもしれないけど、
やれることはやってみます。

これから運動会や文化祭など行事が目白押しな2学期です。
行事を楽しむには健康でなくては!

健康第一だけど、宿題も頑張ろう!!

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)