夏休みの宿題が終わりません

まみっちです。

今日は3年2学期の始業式でした。

案の定、夏休みの宿題が終わっていません。

いや、まだ始めてもいないものもあります。

学年が上がったせいか、レポート形式の物が増えた上に、
感想文が2種類、そして各科目の問題集が数冊。

そして、1学期期末試験の解き直し等々。

分量たっぷりなんです。

〈スポンサードリンク〉



まともな子は、きちんと進めないと大変な事になると分かるはずですが、そうでない子なんくるないさ~っと気分で進めてしまうんですね~

ちゃんと学校でスケジュール表作ってくるんですよ。

でも最初っから守る気ないので、全く無視。

親が「宿題どうなの?」「大丈夫なの?」っと聞いても「大丈夫、やってるよ」っといい加減なことを言って、やり過ごす。

こういう子の思考回路は、今日2ページしか出来なくても、明日は100ページ出来ると明日の自分を過大評価しているところがあるんじゃないかな?

俺ってまだ本気出してないからみたいな・・

本気出せないことに、まだ気付いてないんですよね。

やれば出来ると思っているみたいだけど、そもそもやれないということに気付いていない。

そういう訳で、本日ずる休みしました。

あれ?これ前にもあったような・・↓

実力テストの結果
まみっちです。実力テストの成績表返ってきました。結果から言いますと、悪かったです。下位5%に入ってしまいました・・非常に厳しいです。深海魚ではなく、超深海魚です。でも、試験の結果...

宿題提出日なのに、提出出来ないと信用が下がるからと、具合悪いことにして休みました。

でもね、明日(土曜日)も学校なんですが、明日も提出出来る見込みないんですよね~

すでに、昨夜は徹夜していて、今夜もその予定ですが、まだまだです。

おそらく3割くらいしか終わってないんじゃないかな?

〈スポンサードリンク〉



今、期末テストのやり直しやろうとしたら、問題用紙がないそうで・・

今部屋の大捜索やってますけど、本当に始末に負えない。

こうやって貴重な時間を潰して行くのだから・・

この調子だと、明日のみならず、来週一杯無理だと思います。

娘の学校、始業式の今日、実力テストだったんですよね。

今日休んだ事で、今日行われた国語と数学は0点決定です。

明日も残り3科目のテストですが、きっと学校行けないだろうから0点でしょう。

今朝、学校に行く時間になっても、支度をしないので娘の部屋に行くと泣いてるんです。

出来てないから行けないと。

でも出来てないことはいまさらどうしようもないので、先生に事実を話し、提出期限を延ばしてもらいなさいと提案したんです。

しかし娘は学校に行けないと泣きます。

私が学校に一緒に行って、先生に話そうかと言っても無理と。

今日1日で、全部終わらなければ明日も休むのか?

今日の実力テストはどうするのか?

今日休むと明日はもっと行き辛くなる、テストも0点になる。
状況はもっと悪くなるからとなんとか話をしましたが、娘は首を縦に振りませんでした。

今日は9月1日です。

無理して学校に行かせて何かあっても困るので、
これ以上説得することは止めました。

気付いてみたら、私も会社の始業時間に間に合わない時間となっており、遅刻しました。

〈スポンサードリンク〉



もう無理なのかな。

娘のような子が宿題が多い学校に通い続けるのは。

娘に聞くとやる気はあるけど、やれないんだそう。

でも学校は好きだし、高校まで通いたいのだそう。

そうしたいのなら、毎日の時間の使い方を改めないといけないねと話しました。

こういうピンチの時には、素直に話を聴きます。

しかしピンチを脱出したら、全て忘れます。

これが、我が娘なんです。

どうしましょう。

なるようにしかならないね。

これで、娘が心を入れ替えてくれたら良いのだけど。

明日も、学校行けないね・・

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)