今朝のJアラートに思う。どこに避難すれば・・

まみっちです。

今朝起きて、テレビをつけたら不穏な感じ。

いつも見ている、めざましテレビだけど、画面の下にはJアラートが表示され、三宅さんがしきりに注意して下さい、避難して下さいと言っている。

東京は対象地域ではなかったけど、北海道から群馬辺りの対象地域の方は避難されたのかな?

今日、ニュースで言っていたけど、Jアラートが流れて4分後位には
ミサイルは日本上空に到着するらしい。

その4分間で果たして何ができるだろうかと考えた。

今朝なんか起きてすぐだったので、ただただ、ぼんやりニュースを見て過ぎてしまった。

何も出来ていない・・

〈スポンサードリンク〉



いや、お昼の時間であったとしても、何か出来る自信はない。

4分ですよ!4分!!

これは、あらかじめシミュレーションして備えておかないと、このままの状態で被災する可能性の方が高いと思いました。

今日一番最初に思ったのは・・

①もし対象地域だったとして、会社には行くのか??

今日対象地域の方も、考えましたよね??

現在夏休み中で、家にはお子さんもいらっしゃったご家庭も多いでしょう。

まあ、飛んで来ないよね~とは思っていても、テレビで避難して下さいと言われると、子供置いて仕事に行くの躊躇しますよね・・

今日の感じだと、Jアラートから30分後位には大体落ち着いたので、
それまでは自宅待機してていいのかな??

会社の方針でマニュアル作って欲しいと思いました。

〈スポンサードリンク〉



②避難ってどこに避難したら良いの?

そうこれ!

とりあえず、地下が良いらしい。地下鉄や地下街が安全との事。

でも、我が家はマンション。

住宅街なので、地下鉄も地下街も4分では辿りつけない。

そうなると、自宅にいるしかありません。

家の中では、お風呂場が一番安全らしいです。

作りがしっかりしているのと、近くに大きな窓がないので、窓が割れたとしても、破片を避けることが出来るからだとか。

まあ、ミサイルが直撃したら何をしてもアウトでしょうけど、そうでなければ一時しのぎは出来るでしょう。

〈スポンサードリンク〉



③防災グッズは不備だらけ

一時しのぎが出来たとして、その後どうなるのでしょうか?

幸いにして被災経験がないので、その後どういう経緯を辿るのか想像が出来ない。

とりあえず、保存食は買ってあるけど、今日見たら賞味期限が切れてる!!

しかも、家族全員の3日分が備えられているのが理想と言うけど、
我が家は1日分しかない。

そして、保存用として買っておいたミネラルウオーターは、なんだかんだで飲んでしまってない・・

情報収集用のラジオもないし、懐中電灯は壊れてる。

すべてバラバラに置いてあり、すぐに持ち出せる準備は出来てない。


まあ、大丈夫だろうと思って緊張感なしの防災準備でしたが、
今日を教訓にちゃんと備えようと思ったまみっちでした。

(画像は国民保護ポータルサイトより)

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)