夏休みの宿題は進んでいるのか

まみっちです。

早いもので夏休みもそろそろ折り返し地点に差し掛かろうと
しています。

今年はお盆の時期に、バレー部の3泊4日の合宿があります。

大変楽しみにしていて、旅行カバンに荷物を入れたり出したり、
合宿準備に余念がありません。

〈スポンサードリンク〉



今年で3回目の合宿。
仲良しのメンバーと一緒に行くのだから楽しいに決まってるよね。

しかしながら気がかりなのは、夏休みの宿題の進捗状況です。

娘の学校は春、夏、冬休みの宿題はガッツリ出されるので有名な学校。

当然この夏休みもたくさん出されている様です。

小学生位までは、何の宿題が出ているか把握出来ていましたが、
中学生になると分からないですよね。

中学校からは、親向けに説明もないし、子供も話さなくなるし。

ましてやウチの子は、隠そうとしてくる。

何故なら、宿題を親に把握されると「あれは済んだのか、これはやったのか」と口うるさく言われるから。

親だって言いたくないですよ。面倒くさい。

でも言わないと、また最後まで溜めて、間際に慌てて、結局間に合わないというのが娘の王道なので言ってしまうんですよ。

前回の春休みなんて、宿題提出日過ぎてから始めたものもありましたからね。

詳しくは↓をご参照下さい。

まみっちです。実力テストの成績表返ってきました。結果から言いますと、悪かったです。下位5%に入ってしまいました・・非常に厳しいです。深海魚ではなく、超深海魚です。でも、試験の結果を嘆く前に、それ以前の問題がありました。先日、始業式の朝にまだ宿題やっている とがっかりした時、『まだ残っていたんだ』と思っていたら、実はあれは、始めたばかりだったんです・・娘の学校は始業式の翌日に実力テスト、土曜日がお休みだった為、金曜日の午後から土日とクラブ三昧。そして、日曜日クラブから帰宅後は夕食を食べた後、頭痛...

本当に油断できません。

〈スポンサードリンク〉



でも娘は自分ではしっかりしているつもりなので、
管理されるのを嫌がる。

なので、今回も宿題がどれくらい出ているかあまり分かってないんですよね。

でも、食事の時の会話で英語の本を5冊読むという宿題が出ていて、学校の図書館で借りて来ているという話は聞いていたんですよ。

それは合宿前までに終わらせると言っていたんですが、
現状として1冊も読んでいないらしい。

あと3日で合宿始まるのに大丈夫なのか??

合宿が終わるとすぐにクラブ活動が再開されるし、後期の講習も始まります。

1日家に居られる日も少なくなるんだけど・・

ウチの子、勉強と片付け以外は結構しっかりしてると思うんだけどな。

勉強と片付けはいつになったら、
ちゃんと出来るようになるのでしょうか?

出来るようになったら、口出しされずに済むのにね。

〈スポンサードリンク〉



The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)