天国か地獄か?運命の期末試験

 

まみっちです。

ついにこの時がやって来てしまいました・・・

内部進学に大きく影響する、1学期期末試験です。

1、2年生を真面目にやっていれば、何の問題もない、
普通の期末試験です。

しかし、1年生で保護者呼び出しをくらい、内部進学が出来ない可能性があると宣告されたにもかかわらず、元来ののんきな性格と危機意識の低さゆえ、引き続きクラブ優先の毎日を送り、結果ほぼ変わりない低い学力をキープし続けた結果、非常にまずい状況にあります。

悪夢の次は保護者呼び出し
こんばんは。まみっちです。1年の1学期、小学生気分が抜けないままの娘はプリント等の宿題はやっていたようですが、試験範囲のやるべき問題集を後回しにして問題集120ページを一晩でやる等、...

〈スポンサードリンク〉



期末試験の結果が即、内部進学の可否に係るものではありませんが、
1学期の成績表の数値が規定を下回ると、中学から放出となります。

その成績表の数値を出す元が、1学期の実力テスト、中間試験、
期末試験、小テスト、提出物、授業態度等です。

テストは毎回、下位20%以内(総合成績)、提出物は間に合わないもの
多数、授業中寝落ちすることもたまにあるという・・

特に実力テストが悪くて、下位5%に入ってしまったんです。

何故そうなったかは、↓をご参照ください。

実力テストの結果
まみっちです。実力テストの成績表返ってきました。結果から言いますと、悪かったです。下位5%に入ってしまいました・・非常に厳しいです。深海魚ではなく、超深海魚です。でも、試験の結果...

今回かなり頑張らないと、成績表の数値をあげるのは難しい状況です。

な・の・に!

当の本人は、やってるやってる詐欺で、やっぱり提出しなければいけない数学の問題集がまだ終わっていない状況。

ホント危機意識無いね。

毎回テスト結果の反省文で、『早めに終わらせて2周目、3周目をやるようにする』と書いているけど、最初からやる気なし。

テスト前に毎回作成する、学習予定表、絵にかいた餅です。

提出するために、やる気もない計画を書いてるだけです。

トホホ・・

中学受験のころから比べてもあまり進歩がないですね。

小5、小6の頃、あまりに勉強しないので、塾を辞めさせ中学受験を回避し、高校受験へのシフトチェンジを何回迷ったことでしょう。

魔の金曜日
やってくれましたよ。またもや裏切られました!金曜日。短縮授業で13:30頃には帰宅したと思われる娘のその後の1日。13:30~16:00  友人たちと外遊び16:00~17:00  おやつ&休...

でも、あの頃の自分へと言ってやりたい。

「まみっち、グッジョブ!小6でやらない子供は中3でもやらないよ。
中学受験して結果オーライだよ。」と。

〈スポンサードリンク〉



小6のときより、はるかに言うこと聞きませんから。

動かざること山のごとしです。

普通、進学できるか出来ないかの瀬戸際にいる子は、せめて中3になったら頑張りますからね。

うちの子が特殊ケースですので、同じように勉強しなくて悩んでいらっしゃる親御さんがいらっしゃったら、中学受験を強くお勧めします。

うちの子も、中学受験辞めるって何度も言っていましたが、
入ってみれば受験して良かった。

この学校に入れて良かったと言っていますからね。

そんな特殊ケースの娘。

今回は今までにやらなかった事をやっています。

それは、ノールックテストの回避。

ノールックテスト。

それは、試験前に一切の教科書、ノート、プリント等の授業で使用したものを見たり勉強することなく、授業を受けただけのぶっつけ本番で
受けるテストのこと(命名まみっち)です。

今まで問題集を提出する科目以外は全てでコレやってましたからね
( ;∀;)

しかし、今回は・・

取りあえず、保健も音楽も家庭科も教科書見て、ノート見て、
声に出し、書いて覚えるをやっています。

前日に1時間だけですけどね。

珍しく、私に一緒にやって欲しいと頼って来ましたので、
音楽も保健も一緒に勉強しました。

問題の出しっこして、一緒に覚えました。

〈スポンサードリンク〉



標準的な子に比べたら、小さな1歩ですが、うちの子にしてみれば
大きな1歩です。

0秒から1時間ですから。

ただ、これが今回のテストに功を奏するかは疑問ですが、
やらないよりやったほうが良いでしょう。

今日から期末テスト始まりました。

娘よ、なんとか頑張れ!!

審判の日は・・もうすぐ。

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)