寝起き時に不安感

まみっちです。

最近気付いたのですが、時々寝起き時に
強い不安感に襲われる事があります。

不安になる理由に思い当たることはないのですが、
心の中に漠然とした不安感が現れます。

目覚ましで起こされた時はそうでもないのですが、少し前に目が覚め、目覚ましがなるまで寝てようとすると、無性に不安になります。

あと、土日ゆっくり起きていい日なども、不安感で寝ていられなくなり、普段と変わらない時間に起きてしまうこともあります。

はっきりと気付いたのは今朝ですが、恐らく2ヶ月位前から、
こんな感じだったかもしれません。

「寝起き 不安」で検索すると、結構ヒットするんですね・・

〈スポンサードリンク〉



朝、起きた時に不安を感じる方、多いみたいです。

どうやら、ストレスに関係しているみたいで、このまま放っておくと、うつ病へ進行するとか、すでにうつの初期症状だとか怖い言葉が並びます。

うつ病の方は、朝 不安感に襲われる方が多く、お布団から出られない事も多いのだそう。

朝方に不調が起こり、学校や会社に行くことが困難なのだそうです。

私は、お布団からも出られるし、会社に行くことも出来ます。

不安感も、ベッドを出て5分もたてば忘れている位の軽いものですが、
最近頻度が上がってきているのが心配です。

あと日中やたら眠くて、夜もあまり眠れてないのかもしれません。

うつの初期症状なのでしょうか?

まみっちの職場にはうつ病の人が多くて(実はうつなんですとカミングアウトされること多し)、色々と話は聞いていたのですが・・

うつ病と仕事
まみっちです。最近気付いたのですが、まみっちの職場にはうつ病の人が多い。前職では一人もいなかったのに、現職では結構な数いる。職業柄なのか?たまたま、前職ではそれほど打ち解けた間...

〈スポンサードリンク〉



うつを脱するためには、ストレス源から離れる事をお勧めされるのですが、はっきりと自覚するストレスがありません。

しいて言えば仕事?多少嫌な事があっても、辞めるほどではないし、
第一アラフィフ、辞めてももう同条件では次の仕事は見つからない。

辞めたくても辞められませんよね。宝くじが当たれば別ですが。

家庭?まあ色々あるけど、取りあえずは安定してるし、幸せだと思う。

娘の進学問題?やっぱりこれかな??

娘の事は放っておこうとは、頭では分かっているけど、
どうしても心がついていかない。

昨日も帰宅後、すぐに『スプラトゥーン』で遊び、夕食後お風呂に入り、携帯いじってすぐに寝てしまいました。

進学が危ないのに、平気でこういう生活をする娘に
心配するなというほうが、おかしい。

今日だけでなく、毎日こうですから。

で、試験間際にやりだし、問題集を提出するものからやり、時間が足り無くなって提出しないものは全く勉強せずに、テストを受けるということの繰り返し。

今回もそうなるでしょう。

母親も病むっちゅうねん。

日々の宿題はどうしているか気になりますか?

朝30分位早く自宅を出て、学校でやっているようです。

ちなみに、週3回行われる、漢字テスト、英単語テスト、数学のテストの時も同様です。

電車の中と、学校で30分の超付け焼き刃です。

テストは合格するかもしれないけど、そんなんすぐ忘れるでしょう。

全く身につかないと思いますよ。

でもやらないよりは良いとポジティブに捉えるしかない・・・

〈スポンサードリンク〉



娘は「進学出来るから安心して」って言うんです。

「どうして分かるの」って聞いたら「なんとなく」って。

そういう時は、
確たる安心材料を提示しないと、説得力ないわ!!

むしろ、能天気なあなたが不安になるっちゅうねん。

これが、ストレス源としても、娘と離れる訳にはいかないし・・

何とか、時が過ぎるまで、この状態をキープするしかないですよね。

1学期の終業式まで、約後1ヶ月。

今が一番辛い時期ですかね?

どうなるか決まってないから。

でも、この世の中には同様に心配されるお父さんお母さんは多いと思いますが、どのような心の持ちようをされているのだろうか?

放っておいても、子供に言わないだけで心配な気持ちは変わりません。

心を痛めてはいるでしょうが、皆が 心を病む訳ではないし。

うーん、聞いてみたい。

下記に私もやってみた、自己診断できるストレスチェックシートを
載せておきますので、興味がある方はやってみて下さい。

私は「まだうつではないけど、近い状態の可能性があります」っと結果が出ました。
まっ、頑張ります。

ストレスチェックシート(シオノギ製薬と日本イーライリリー監修)

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)