反抗期の娘と母のささやかな復讐

まみっちです。

この年頃のお子さんをお持ちの親御さん共通の悩みだと思いますが、
娘が言うことを聞きません。

何も難しいことをやれと言っているわけではないんです。
人として、ましてや女の子としてやって当たり前の事を
ちゃんとして欲しいだけなんです。

だから、「やった方が良いよ。将来自分が困るよ。」
っというのですが、
やらないばかりか、「うるさい!」と言ってきます。

正直『イラッ』っとするんです。

そんな無理な事を言っているのか、ここに列挙してみたいと思います。
あと悪態つかれた時の、私のイライラ解消法もご紹介します。

母として、娘がやって当然と思っていること

①部屋の整理整頓をして欲しい

まあ部屋が汚い。脱いだら脱ぎっぱなしです。
制服もハンガーにかけず椅子の背もたれに引っかけるだけ。
上着は洗うんだから、帰ってきたら、脱いで洗濯機に入れて欲しい。
机の上が、カオス。
物で溢れているので机で作業することは不可能。
ごみはゴミ箱に入れよう。これ幼稚園の頃に習ったよね?
このまま、放っておくと将来、汚屋敷の住人になるのでは
ないかと危惧しています。
だから、片付けるよう言ってしまうんです。

〈スポンサードリンク〉



②お弁当箱は帰宅後すぐに出して欲しい

娘の学校は、使用したお弁当箱は自分で洗うように指導されています。
中1の頃から、お友達はやっています。
しかし、うちの娘は面倒くさいと言ってやらないばかりか、
シンクまで持って来ることすらしません。
言っても持って来ないので、私が部屋まで取りに行き、洗っています。
学校では、『お弁当を作ってくれる方にせめてものお礼の気持ちで毎日自分で洗いましょう』と言われているんですけど、娘は感謝の気持ちを持ち合わせていないのでしょうか。虚しくなります。
大抵、私も忘れていて、朝お弁当作るときに気付くので、翌朝になり、お弁当箱を開いた時の独特の異臭にゲンナリです。
私は一体何の罰を受けているのだろうと思います。

③毎食後、歯磨きをして欲しい

歯磨きをしない時がある。
ドン引きです。
中3ですよ!女子ですよ!!
母としてこれが一番堪える。

なんでだろう、どんどんダメウーマン(byブルゾンちえみ)
になっていく。
幼少期から小学生時代はちゃんと歯磨きをして、4ヶ月に1度は
歯医者さんで検診も受けていたんですよ。
検診のたびにフッ素を塗ってもらっていたせいなのか、
最近まではそんな生活をしていても虫歯にならなかった。
そのせいか、『自分は歯を磨かなくても虫歯にならないんじゃねー?』
と、過信して夜寝る前に甘いもの食べてそのまま寝たりしていた様だ。

〈スポンサードリンク〉




結果、ポチャっただけでなく、学校での検診で何と
人生初の虫歯の要治療のお知らせが!!
それも7本も!!なんでだろう。
なんかスカッとする。私喜んでる?
娘が自業自得で報いを受ける事を喜んでる??

私が常日頃から「虫歯になるから歯磨きしなさい」っと
言って来たのを、ママは大袈裟だと鼻で笑っていたのに。
ついに報いを受ける日が来たんだ!

ああ、なんて性格の悪い母。
きっと娘は歯の治療で痛い思いをするはずだ。

そうなって欲しくないから、口酸っぱく言ってきたのに。
でも、母のせいじゃないよ、歯磨きを怠った自分のせいだからね。

④食事のマナーに気を付けて欲しい

最近気付いたんだけど、すごーくマナーの悪い食べ方をしている。
ひじを付いていたり、左手が膝の上にあったり(右利きです)・・
これも小学生の頃は出来ていたのに、わざとか?
そうやって食べるのがイケてるとでも思っているのか?

将来恥をかくのは娘だと思うので、
「肘つかない!」とか「左手は出す」とかいうのですが、
それに対して「うるさい!」って言うんですよ。
娘の為に言っているのに・・

まあ、全てに共通するのは、ずぼらな性格ですね。
昔は、ここまでではなかったのに。
成長と共に、ズボラー(アムラーみたいな?)へと変化している。

母だって1人の人間です。
腹が立つこともあるのです。

改善されないばかりか、悪態をつかれたら

娘にささやかな復讐をする

そんな時、私は密かに娘に復讐します。
怒りをぐっと抑え心の中で
「健康にしてやる!!」っと言います。

私の復讐は、お弁当です。

娘はバレー部で、かなり動きますのでお弁当は
『肉多めのガッツリ弁当』がリクエストされています。

それを、野菜多めのあっさり弁当に仕上げます(笑)

いつもお肉を入れている所は、焼き魚に変更。
ウィンナーは焼かずに、耐熱皿にお水と共に入れ、レンジでチンです。
卵焼きは、ゆで卵に変更。
あとは、サラダと野菜の煮物で、彩り豊かな
緑多めのヘルシー弁当の出来上がり!

〈スポンサードリンク〉




徹底的に油を排除した、ローカロリー弁当です。
いつもは、ほぼ茶色の色気もなにもない男子系弁当なのに、
なんと美しい色合い。
普通のオシャレ女子なら、喜ぶこと間違い無しなんだけど。

あれっ?これってちょっと前に話題になった
『嫌がらせ弁当』に似てるかも??
発想は同じかもね・・

やるべきこともやらず、生意気なことばかり言ってくるでしょ?
日々こうやって溜飲を下げているのですよ。

母だって激おこプンプン丸(古い?)になるんです。
ストレス溜めるまえに、健康』にしてやります。

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)