中間試験の結果

まみっちです。

ついに、もらって来ましたよ。

成績表。

前回の記事に書きましたが8教科中4教科で平均点を超えました。

娘とマジ喧嘩
まみっちです。中間テスト終わりました。まだ、成績表はもらっていませんが、もう十分に悪い結果が予想できる点数ばかり。国語2教科、数学2教科、英語2教科、化学、社会と全8教科ですが、平...

がっ、その他の4教科が凄かった。

国語2教科と社会が平均点から20点下と聞いていたけど、
社会は30点下や~ん。

社会が最下位でないのが不思議!!

〈スポンサードリンク〉



せっかく数学と英語で学年の半分位の順位を取っていても、その他が
足引っ張りまくって、いつもの見慣れた順位になっている。

今回は下位5%は免れましたが、安定の下位20%。

はい深海魚です。

数学と英語が平均点を超えたといっても、少し超えた位なんで、その他が20点も30点も平均点を下回ると、簡単に下位転落です。

娘は「最小限の努力で、そこそこのパフォーマンス!」とか言ってるんです。

もう本当にテストを舐めてる。

何度も言ってるけど、娘には向上心がありません。

良い点数を取りたいと思わないそうなんです。

だから、勉強に気持ちが向かないんですよ。

学校ではおバカキャラらしく、(いや、キャラじゃなくて真正の・・)
おバカキャラネタでいじられると嬉しいのだそう。

恥じるどころか、喜んでるし。

娘風に言うと『まじ、意味不明』

なんだかな~。そもそも、さかのぼれば小6の時、
日能研でもずーっとA2クラス。

ただの1度も、クラスアップしませんでした。

模試の結果も殆どが『受験校を要再考』ばかりで、ただの1度も
合格圏内に入ったことがなかったんです。

その上、11月になっても勉強しない日があるんですもん。

魔の金曜日
やってくれましたよ。またもや裏切られました!金曜日。短縮授業で13:30頃には帰宅したと思われる娘のその後の1日。13:30~16:00  友人たちと外遊び16:00~17:00  おやつ&休...

母は全落ちだろうと、覚悟したんです。

でも12月頃、急に過去問に目覚め、過去問だけは繰り返し解き、それで補欠に引っかかった奇跡の合格

繰上げ合格の連絡 ♡
2月10日(火)9:15頃、繰上げ合格の連絡を戴きました(*^▽^*)週末、外出もせず鳴らない電話の前で落ち着かない日々を過ごし、ため息ばかり。一日千秋の意味が分かりました。月曜日、都立中高一...

今でも、『自分は補欠だから、これくらいで丁度良い』と思っているふしもある。

あれかな~共学だったら、まだましだったかもしれない。

男子の目があれば、おバカキャラは恥ずかしいと思って少しは、頑張ったかな??

好きな子でも出来たら、良いとこ見せたくて頑張ったりしたかな?

今年で15歳だけど、花より団子だもんね。

女子校で、アキラ100%のものまねで盛り上がってるらしいし・・

〈スポンサードリンク〉



娘は言う「大丈夫。高校には行くから安心して」と。

先生にそう言われたのかと聞くと何もないと。

どこから、出て来たその自信。

でも、なんか心配しすぎて、もう投げやりな気分になるときもある。

娘の人生。娘が自分でやった結果を自分で受け止める。

自業自得だ。

そうだ。娘の言う通りほっとこう。

昔、育児に悩んだ時に読んだ本の中に、

「子供には、よそ様のお子さんを預かっている位の気持ちで接すると良い」と書いてあった事を思い出した。

よそ様のお子さんには「大丈夫?○○したほうが良いよ~」とは言うけど「○○しなさい!!」とか言わないもんね。

だって、所詮人ごとだもん。そこには責任がないから。

ある程度年を重ねると、経験値でこの後どうなるか分かる部分があるじゃないですか?

だから、強制的にでも言うことを聞かせようとしてしまう。

転ばないよう転ばないよう先回りして、子供が失敗を経験する機会を
摘み取ってしまう。

良くないよね。分かってはいるんです。

他所様の子供と思って・・これが出来たら、どんなに楽だろう。

口出しせずに、見守る。

これが一番難しい。だって泣き顔見たくないから・・

まみっち、母親道の修行中。

今も目の前で娘が『スプラトゥーン』やってますけど、怒らないといつまでもやるんです。

修行の道は険しい。

〈スポンサードリンク〉



The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)