「こんな会社辞めてやる!」と思うちょっとした出来事

まみっちです。

GWがはるか昔のように思う今日この頃です。

こんな事がありました。
事務所のFAXが急に異常音を出しました。
誰もいじってないのに突然。

事務所中に聞こえているはずですが、誰も反応しません。
FAXに一番近い人も同じです。
でも、しばらくして同様のピピピという異常音がもう一度なりました。

しょうがないので私が行くと、紙詰まりを起こした様で
用紙を取り除いて下さいというメッセージが・・
カバーを開けるとドラムの下に紙が詰まっていて、なかなか取れないし、手は汚れるし大変でした。

最後まで、誰も来ず手伝いもなし・・
悶々とします。

これ、いつもなんです。
何かトラブルが起こると、暗黙の了解で私が出動することになっているらしい。

〈スポンサードリンク〉



『まみっちさんが行くでしょ・・』という空気をひしひしと感じます。

トラブル解決も正直嫌ですが、それ以上に嫌なのは対処するまでの間の無言のプレッシャー。

そりゃ、中途採用で入社した時は一番下っ端だったので、
率先して動きましたよ。
でも、入社から早6年。この間に新卒で入社した子が10人位いる。

何であなた達は動かない。
あれか?私がいないときに、そういう仕事はまみっちさんがやるからとでも言われているのか??

直属の部下だったら「やってくれますか?」と言う。
でも、そうではないので遠慮してしまう。
きっと私は『良い人』と思われたいのだと思う。
こういう自分も嫌いだ。

以前、たまりかねて私の上司に直訴した。
上司同士で話してもらい、若手に指導して欲しいと言うことを。

返ってきた言葉は「出来る人がやればいいから。」
それで、私が苦労しているのに何も分かってくれなかった。
一応言っておくと、若手より責任のある仕事をしているし、
皆と同じくらい忙しい。
若手は大切にされていて、おばさんは大切ではないのか?

ちょっとしたことだ。そんなの処理するのに、かかっても10分位だ。
嫌なのは、
まみっちが対処すると全員の共通見解になっているということ。

「こんな会社辞めてやる!!」とまみっちの
体内辞めたい度計測器
がMAXに振り切れる。

もちろん、こんな事以外にも本業の仕事の方でも
大なり小なり不満はある。

〈スポンサードリンク〉



自分の仕事に100パーセント満足している人なんて
この世界に何人いるのだろう。
皆、辞めたいと思っても、大体の人が自分なりに折り合いをつけて、
毎日頑張っている。
私もそうだ。でもこんな事があると、ついついネガティブ発言を
したくなるのだ。

午後、パソコンからプリンターに印刷をした。
しかし、待てど暮らせど印刷されない。

おかしいと思って見に行くと、トナー交換のサインが表示されていた。
運が悪かったと思い、トナーを交換した。

しばらくして、紙が印刷されて出てきた。
しかし、出てきた紙は私が印刷したものではない。
出てくる、出てくる!何枚も!

私以前に印刷をかけた人がいたのです。
それも3人も!!

その人達は、誰かがトナーを交換してくれるまで待っていたらしい・・
私、切れていいですか?

きっと日本中にこういう損な役回りの人っているんだろうな。
そういう人たちと、『損な役回りあるある』語り合いたい・・

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)