早退?起立性調節障害かも


まみっちです。

今日お昼頃、仕事中のまみっちの携帯が鳴りました。

それなりに、うるさいオフィスの中で、マイデスクの引き出しに仕舞ってあるバックの中から、確実に私の携帯がバイブ音を鳴らしています。

奇しくも、電話対応中のまみっち、電話音に気付いていても、
その携帯を取る事が出来ない。

しかし、長い間コールは続いていた。

〈スポンサードリンク〉



こんな時間に私の携帯がなる理由は1つしかない。

娘の学校からだ。

思い当たる節はある。

最近、朝具合悪いとアピールしてくる娘。

しかし、本当に具合が悪いのか、もっと寝ていたいから言っているのか区別がつかない。

仮に多少具合が悪くても、成績が振るわず進学が危ういこの時期に、
出席日数まで不安にさせる事は出来ないので、
THE昭和の決め台詞『行けば治る』で登校してもらったのです。

月から水曜日までは、なんとかクラブまでこなして帰ってきた。

しかも、夕方から夜は絶好調で、夕食はおかわりまでし、
アイスまで食べていた。

なのに、翌朝は具合悪い、おなか痛い、吐き気するという。

親なら誰でも生じる疑惑・・仮病??

それとも学校でなんかあったか??

娘に聞いても何もないとの事で、あまり聞き過ぎてうざがられる始末。

それで、今日。

学校からの電話に折り返してみると、保健室の先生からでした。

2時限目から保健室で休んでいたけど、回復しないので早退させます
との連絡でした。

やっぱり体調不良でした。娘よ疑ってごめん。

仕事を終えて帰宅すると娘は就寝中。熱もなさそうです。

私は、PCで娘の体調不良の症状を調べてみました。

すると、起立性調節障害という病名がすぐに出てきました。

〈スポンサードリンク〉



朝具合が悪く、夕方から調子が良いなど、症状が一緒です。

発症のきっかけも思い当たる事が多く、春休みクラブがない日は
お昼頃まで寝て、夜は遅くまで携帯で遊んでいたこと。

春休みの宿題を2日間徹夜でやったこと。

これらで、バランスを崩したのではないだろうか・・

そうこうしていると、自宅の電話が鳴りました。

クラスの担任の先生でした。

その後の体調を心配して下さっていました。

学校で少し話をしたみたいで、体調不良の他にクラブの心配事が
あったみたいです。

先日行われた、バレー春季大会の地区戦で
思うような活躍が出来なかったそう。

そして、チームも負けてしまい、責任を感じていたようです。

先生は顧問の先生に、子供の事を伝えて頂いた様で

『あなたのいないバレー部は考えられない。しっかり治して練習に来るように!』という伝言を伝えてくれました。

親に言えない事を、先生に言えて良かった。

見るからに優しそうな先生ですが、話しやすい状況を作って下さり
本当にありがたいです。

夕食時、娘指定のメニュー『おかゆ』をガッツリ食べているとき、
顧問の先生からの伝言を伝えると、元気が出てきたように見えました。

これからは、夜は携帯をリビングにおいて、
夜更かし出来ない環境にする。
休みの日は、遅くまで寝ない。

まずは、この2点から体調を整えて行きたいと思います。
でも、共働きだと親が仕事に行った後、2度寝を阻止出来ないから
夏休みとか心配だな。

まあ、これからゴールデンウイークも始まるし、
娘もちょっとゆっくり出来るかな。

私も、年度末を乗り切り、4月のバタバタを乗り越え
やっと一息付ける頃。

特に予定はありませんが、ゴールデンウイークは娘と一緒に
ゆっくり過ごそうと思います。

あっ、ネットで買ったHey!Say!JUMPのDEAR LIVE 2016 TOUR
届きました!

私も伊野尾ちゃん見るの楽しみです!!

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)