実力テストの結果

まみっちです。

実力テストの成績表返ってきました。

結果から言いますと、悪かったです。

下位5%に入ってしまいました・・

非常に厳しいです。

深海魚ではなく、超深海魚です。

でも、試験の結果を嘆く前に、それ以前の問題がありました。

先日、始業式の朝にまだ宿題やっている とがっかりした時、
『まだ残っていたんだ』と思っていたら、実はあれは、始めたばかりだったんです・・

娘の学校は始業式の翌日に実力テスト、土曜日がお休みだった為、金曜日の午後から土日とクラブ三昧。

そして、日曜日クラブから帰宅後は夕食を食べた後、
頭痛いと言って早々に寝てしまいました。

そして、23時頃起きて来て、急に泣き出し、シクシク泣き止みません。

〈スポンサードリンク〉



今日悲しいことでもあったのかと、話を聞いたら、
実は春休みの宿題をほぼやってないと言いました。

始業式の朝に宿題を提出しなければならないのに、
自宅に忘れてきたと言ったそうなんです。

先生も「じゃ、月曜日に持ってきて』と優しく言ってくれた様で。

これを言うとクラブに行かせてくれないと思ったので、今言ったと。

あとどれくらい残っているのかと聞くと分からないと言います。

数学と英語の問題集がまるまる残っていると・・

期末テストのやり直しもやってないと・・

だから、明日学校休んで宿題やらせてくれと言うのです。

私は反対しました。
春休み何度も「ちゃんとやっているのか?大丈夫なのか?」と聞いたけど、そのたびに「ちゃんとやっている。大丈夫だ。」と言っていたではないか。
「宿題やってないのに、忘れただけと先生に嘘をついたのは自分。
クラブ行かないで、土日もやるべきだったではないか。
この期に及んで何を言う。
全て自業自得。先生に真実を話して怒られて来い。
学校を休むなんて言語道断!!」と。

〈スポンサードリンク〉



この騒ぎで目を覚ました夫がやって来ました。
泣いている娘を見て、
「かわいそうじゃないか、もういいだろう。これからやるって言っているんだ、休ませてあげよう」と言います。
いつもこうです。
甘いんです。自分で責任を取らせないんです。
こうやって夫がかばうのでいつまでたっても、同じことを繰り返すのです。

結局娘はその日から、まるまる2日間ほぼ徹夜で宿題をやり終えました。

娘の恐ろしいところは、そんな2日間寝ずにやったという苦しみを、
いとも簡単に忘れてしまうところ。
究極の『喉元過ぎれば熱さを忘れる』タイプなんです。

娘も分かっているはずなんです。
この1学期、1つ1つのテストで結果を残さなければ
ならないということを。
なのに春休み、宿題もやらずに遊び呆けて、実力テストの結果も
1年1学期と同じようになってしまった。

私はこれを娘のキャラクターで『のんきな人』だと思っているのですが、ここまで来ると何かの障害ではないのかと考えることがあります。

一時期は『学習障害』かと思いネットで調べまくっていましたが、ちょっと違うようです。

幼いころは、とにかく落ち着きがなく、ひと時もじっとしておらず、
乳幼児健診の度に相談をしましたが、どの先生も『活発なだけ』と。

小学校の頃は「宿題は?」と聞いても「出てない」といい、
自宅での勉強をしません。
同じクラスの友達に聞くと、毎日音読や算数ドリル、プリントが出ているとの事。
娘に問いただすと、「学校で朝やって提出している。親の確認印は、
もらうの忘れたと言った。」と。

先生にも面談の時に相談したら、上記の事は全くばれておらず、
学校では落ち着いて、ちゃんとしている。
他の児童と特段変わった様子もないと、逆に母親の私が神経質に
思われたようです。

娘は勉強しない割には成績が良く、友人も多く世渡り上手なところがあり、私がどんなに心配して周りに相談しても「将来大物になるわ(笑)」と真剣に聞いてくれる人がいませんでした。

その後は私も思い過ごしだったと思っていたのですが、中学受験時も
やらなきゃいけないと分かっているはずなのに、やらない。
今回も崖っぷちにいるのに、やらない。

これって、性格だと思ってて大丈夫なのかと・・
やっぱり、ネットで調べまくっているんですけど、
実際娘タイプのお子さんもいる様で(殆ど男子・・)
で、結論は『まだ幼い』となる。

もう今年で15歳だよ。しっかりしてくれと言いたい。

ここまで来ると、私も腹を括るというか、
もう成るようにしか成らないという心境。

だって、これ以上何も出来ない。

娘の事ちゃんと見てるし、ちゃんと注意もしている。

もう娘は、内部進学出来ないと宣告された方が良いのかもしれない。

そう言われたら、きっと目が覚める。

目が覚めても、もう遅いけど。

今日のまみっちは関西弁も出ないくらいブルーです。

今のところ、保護者呼び出しの電話はありません。

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)