実力テストの結果

まみっちです。

実力テストの成績表返ってきました。

結果から言いますと、悪かったです。

下位5%に入ってしまいました・・

非常に厳しいです。

深海魚ではなく、超深海魚です。

でも、試験の結果を嘆く前に、それ以前の問題がありました。

先日、始業式の朝にまだ宿題やっている とがっかりした時、
『まだ残っていたんだ』と思っていたら、実はあれは、始めたばかりだったんです・・

娘の学校は始業式の翌日に実力テスト、土曜日がお休みだった為、金曜日の午後から土日とクラブ三昧。

そして、日曜日クラブから帰宅後は夕食を食べた後、
頭痛いと言って早々に寝てしまいました。

そして、23時頃起きて来て、急に泣き出し、シクシク泣き止みません。

〈スポンサードリンク〉



今日悲しいことでもあったのかと、話を聞いたら、
実は春休みの宿題をほぼやってないと言いました。

始業式の朝に宿題を提出しなければならないのに、
自宅に忘れてきたと言ったそうなんです。

先生も「じゃ、月曜日に持ってきて』と優しく言ってくれた様で。

これを言うとクラブに行かせてくれないと思ったので、今言ったと。

あとどれくらい残っているのかと聞くと分からないと言います。

数学と英語の問題集がまるまる残っていると・・

期末テストのやり直しもやってないと・・

だから、明日学校休んで宿題やらせてくれと言うのです。

私は反対しました。
春休み何度も「ちゃんとやっているのか?大丈夫なのか?」と聞いたけど、そのたびに「ちゃんとやっている。大丈夫だ。」と言っていたではないか。
「宿題やってないのに、忘れただけと先生に嘘をついたのは自分。
クラブ行かないで、土日もやるべきだったではないか。
この期に及んで何を言う。
全て自業自得。先生に真実を話して怒られて来い。
学校を休むなんて言語道断!!」と。

〈スポンサードリンク〉



この騒ぎで目を覚ました夫がやって来ました。
泣いている娘を見て、
「かわいそうじゃないか、もういいだろう。これからやるって言っているんだ、休ませてあげよう」と言います。
いつもこうです。
甘いんです。自分で責任を取らせないんです。
こうやって夫がかばうのでいつまでたっても、同じことを繰り返すのです。

結局娘はその日から、まるまる2日間ほぼ徹夜で宿題をやり終えました。

娘の恐ろしいところは、そんな2日間寝ずにやったという苦しみを、
いとも簡単に忘れてしまうところ。
究極の『喉元過ぎれば熱さを忘れる』タイプなんです。

娘も分かっているはずなんです。
この1学期、1つ1つのテストで結果を残さなければ
ならないということを。
なのに春休み、宿題もやらずに遊び呆けて、実力テストの結果も
1年1学期と同じようになってしまった。

私はこれを娘のキャラクターで『のんきな人』だと思っているのですが、ここまで来ると何かの障害ではないのかと考えることがあります。

一時期は『学習障害』かと思いネットで調べまくっていましたが、ちょっと違うようです。

幼いころは、とにかく落ち着きがなく、ひと時もじっとしておらず、
乳幼児健診の度に相談をしましたが、どの先生も『活発なだけ』と。

小学校の頃は「宿題は?」と聞いても「出てない」といい、
自宅での勉強をしません。
同じクラスの友達に聞くと、毎日音読や算数ドリル、プリントが出ているとの事。
娘に問いただすと、「学校で朝やって提出している。親の確認印は、
もらうの忘れたと言った。」と。

先生にも面談の時に相談したら、上記の事は全くばれておらず、
学校では落ち着いて、ちゃんとしている。
他の児童と特段変わった様子もないと、逆に母親の私が神経質に
思われたようです。

娘は勉強しない割には成績が良く、友人も多く世渡り上手なところがあり、私がどんなに心配して周りに相談しても「将来大物になるわ(笑)」と真剣に聞いてくれる人がいませんでした。

その後は私も思い過ごしだったと思っていたのですが、中学受験時も
やらなきゃいけないと分かっているはずなのに、やらない。
今回も崖っぷちにいるのに、やらない。

これって、性格だと思ってて大丈夫なのかと・・
やっぱり、ネットで調べまくっているんですけど、
実際娘タイプのお子さんもいる様で(殆ど男子・・)
で、結論は『まだ幼い』となる。

もう今年で15歳だよ。しっかりしてくれと言いたい。

ここまで来ると、私も腹を括るというか、
もう成るようにしか成らないという心境。

だって、これ以上何も出来ない。

娘の事ちゃんと見てるし、ちゃんと注意もしている。

もう娘は、内部進学出来ないと宣告された方が良いのかもしれない。

そう言われたら、きっと目が覚める。

目が覚めても、もう遅いけど。

今日のまみっちは関西弁も出ないくらいブルーです。

今のところ、保護者呼び出しの電話はありません。

The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)