定期入れ見つかる!!

まみっちです。

4/11(火)定期入れが見つかったと連絡がありました!
(ここまでのいきさつは以下の記事へ)

 まみっちです。昨日娘が定期券を落としました。詳しくいうと、定期入れに入った定期券とチャージしようと入れていた2000円とチャージ残額数百円。定期は2日前に半年分購入したばかりでした。昨日はクラブで、小雨が降っていたこともあり、夫が駅まで車で送って行きました。降ろしたのは駅のすぐ前。車から改札までは、階段上って大体50歩位の距離でしょうか。その間に紛失しました。最後に確認したのは、車の中だったとの事で、車の中も良く探しましたがありません。恐らく、車を降りてすぐに落としたのでしょう。夫もかけつけ、...

 (前回からの続きです)定期入れを紛失した時、定期と一緒に現金も入れていた。PASMOの通学定期には、チャージ残高がいくらか残っている。現金は致し方がないとしても、チャージした分って何とかならないのかなって思う。紛失手続きをし、再発行すればチャージしていた分も新しいPASMOに引き継がれるらしい。(手数料やデポジットで1010円かかるけど。)ただ、再発行完了前に使用されたチャージ分は補償されない。すぐに、紛失に気付いて手続きをすれば良いけど、気付くのは大抵少し時間が経った後だ。我が家の場合は、1円残らず使わ...

今回は、初めて警察署からの連絡でした。
まずは現金が心配です。

「あの~現金ですけど入ってますか??」と恐る恐る聞いてみたら
「いくらですか?」と質問返しされたので・・
「あっ、2000円なんですけど」と言ったら・・
「ありますよ。」
との事。警察署の会計課に平日の8:30~17:15までに
身分証を持ってくるようにとのこと。

仕事を早退しないと、間に合わないので、
なんだかんだ4/13(木)に取りに行ってきました。
定期発見の連絡は留守番電話に入ってたんだけど、
電話をしてくれた方の声が、なんとなく平泉成(ひらいずみせい)さん
ぽいなと思っていたんですが、実際行って見ると、
その会計課というところ平泉成さんだらけでした(笑)

〈スポンサードリンク〉



いや、顔が似てるというよりも、あんな雰囲気を醸し出している
オーバー60歳位のおじさんだらけの部署でした。
ぱっと見、20人位いたかな?
いやあ、インパクト大でした。

そういえば、私が折り返し電話した時に最初に出てくれた方
(電話交換さん?)も、次に出てくれた会計課の方も平泉成さんだったような・・
ひょっとして、警察署で内勤してる方って、若い人はいないの??
最初から最後まで、一切若い人には出会いませんでした(笑)

警察署で詳しい事を聞いたら、
やはり、車を降りた路上で発見されていました。
届けられたのは紛失から
大体1時間後位のようでした。
お名前も言わず、お礼とかもすべて遠慮しますとの
ことだったそうです。
日本にはまだ親切な方がいるんだと知って嬉しかったです。
直接お礼を言うことは出来ませんが、拾ってくれた方、
本当に感謝しています。

今回は紛失から発見まで2日間。現金も無事戻ってきました。
チャージ分も使われていませんでした!!
なんと、紛失4回目にして初めて、落したままの姿で戻って来ました。
『落とした財布が戻ってきた!』と言っても良いのではないでしょうか??

ここでまみっち家調べ
『落とした財布が(そのままの状態で)戻って来る確率・・・25%』
4回落として初ですからね。この確率が高いのか、低いのかわかりませんが・・ありがとう日本です。

ここで一つだけ愚痴。
それは、地元の交番の事です。
駅に隣接する交番で、落とした定期入れが届けられた所でもあります。

〈スポンサードリンク〉



定期入れ紛失後に所用があり、すぐに交番に行く事が出来ず、
届けを出したのが当日の19時頃だったと思います。

定期入れの特徴や、落とした状況、時間等書類に記載し、
届いてないか調べてもらったんです。
しかし、返答は『届いてない』との事で、
そのまま帰ることになったのです。

しかし警察署の記録によると、その交番に朝8:20に
届けられたと書いてあったのです。
交番に届けられたのが紛失当日の朝8:20、
警察署から連絡があったのが2日後。

どういうシステムで連絡まで2日かかるのか分かりませんが、
少なくとも紛失当日の19時頃、私たちがその交番で届けを出し書類を
記入しているその場所に、定期入れ在りましたよね??

まあ、まあ100歩譲って、定期入れが警察署に移動していたとしても、届けられたという記録は、残ってましたよね??

ちゃんと調べずに『無い』と言ってくれたおかげで、
再発行料510円かかったんですけど・・

まあ、文句を言いに行くことはしませんけどね・・

あの交番、もう頼りにならないと思ったまみっちでした。。

The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)