指静脈認証付きSUICAがあったら良いのに

 

(前回からの続きです)

 まみっちです。昨日娘が定期券を落としました。詳しくいうと、定期入れに入った定期券とチャージしようと入れていた2000円とチャージ残額数百円。定期は2日前に半年分購入したばかりでした。昨日はクラブで、小雨が降っていたこともあり、夫が駅まで車で送って行きました。降ろしたのは駅のすぐ前。車から改札までは、階段上って大体50歩位の距離でしょうか。その間に紛失しました。最後に確認したのは、車の中だったとの事で、車の中も良く探しましたがありません。恐らく、車を降りてすぐに落としたのでしょう。夫もかけつけ、...

定期入れを紛失した時、定期と一緒に現金も入れていた。
PASMOの通学定期には、チャージ残高がいくらか残っている。

現金は致し方がないとしても、
チャージした分って何とかならないのかなって思う。

紛失手続きをし、再発行すればチャージしていた分も
新しいPASMOに引き継がれるらしい。
(手数料やデポジットで1010円かかるけど。)

ただ、再発行完了前に使用されたチャージ分は補償されない。
すぐに、紛失に気付いて手続きをすれば良いけど、
気付くのは大抵少し時間が経った後だ。
我が家の場合は、1円残らず使われてしまった。

そもそも、
拾った第三者が使えない機能って付けられないのかな。

〈スポンサードリンク〉



クレジットカードの様に暗証番号を入力してもいいけど、
面倒臭いと浸透しないかも。
そこで、ひらめいた!

生体認証付きのSUICAやPASMOって
作るの難しいのかなと。

最近指紋は簡単に偽造出来る様だから、
指静脈(ゆびじょうみゃく)認証付き
PASMOやSUICA。

全てのSUICAやPASMOに付けるんじゃなくて
PASMO定期券や、SUICA機能付きクレジットカードに搭載したり、
記名式にして希望する人だけに付けるとか。

きっと手続きとか料金とか発生するだろうから、
紛失の心配が無い方は必要ないと思うでしょう。

定期券購入の最初の時には必ず用紙に記入し、
係員に対応して発行してもらうのでそこで、
指静脈の認証も登録するとか。

クレジットカードも郵送でのやり取りが多いですが、なんか出来そう。

何が言いたいかというと、

PASMOやSUICAを拾っても、
チャージ分を使えないと分かれば

拾った人は届けてくれると思うんです。

今でも親切な人が拾ってくれれば、
すぐに届けてもらえるのでしょうが、娘のケースでは0。

チャージ残額をチェックして、
使用してと持ち歩くケースが多い様です。

もし生体認証付きのPASMOが落ちていたとして、
悪いことをしようと思う方や、拾って届けてあげようと思わない方は
そのまま通り過ぎるでしょう。

親切で良い方が、きっと拾って届けてくれると思うんです。

たいてい、落とした本人が気付いて探しに来るでしょうから、
その間だけでも、その場所に落ちていてくれれば良いのですが。

一見して、生体認証付きと分かればもっと良いですね。
もう、いっそのことケースに入れなくても、
直にストラップが付けられるタイプになれば、
現金があるかもと狙われなくて済むかも。

そうすれば、届けられる時間もきっと短くなると思うのです。

生体認証付きだったら、紛失に気付くのが遅れても
チャージ分を使われる心配がないので、慌てずに再発行の手続きが
出来るし。良いと思うんだけど。

2020年東京オリンピックが行われますが、
その時認証付きのPASMOやSUICAがあったら、外国人旅行者の方々は
たくさんチャージして使用されると思いますよ。

今現在もSUICAやPASMOを使っている外国人旅行者の方も
多いでしょう。
いちいち両替したりお金の計算をしなくて良いし、
移動にも、飲食店や娯楽施設などでも今やSUICAやPASMOで
支払いできるところも多いし。

〈スポンサードリンク〉



1度両替したら、あとはチャージしておくだけで
便利に旅行できるしね。
駅でチャージが出来るし、残った分は残額も戻せるし、
カード代(デポジット)も戻って来ます。

そこに、安心安全の心遣いを加えたい。

生体認証付きだったら、連絡先を登録するはずなので、
紛失しても駅や警察に届けられたら、電話で連絡が来ます。
見つからなくても、手続きをすれば、
チャージ分を使われる心配もなく再発行が出来ます。
(再発行手数料はかかるでしょうけど)

銀行のATMとかでは取り入れられているところも多いけど、
それを、駅や利用する施設に取り入れる事が容易かとか、費用の問題?(改札は難しそうですね)
指静脈認証付きのPASMOやSUICAが現実的なものなのかという
所が問題でしょうか・・

まみっちは、その辺の所全くの素人なので、さっぱりです。
このブログを見られた関係者の方が検討してくれたら嬉しいな。

悪い人もいるでしょうが、
その何倍も良い人がいると思うんですよ。

この日本。

落とした物が、まだまだ本人の元に戻る
日本であって欲しい

出来るはずだ日本!!

って、言ってるけど、
うちの娘、これからもまだまだ定期入れ落とすと思うんですよね。

どうか、娘や娘タイプのうっかりさんの為に、
チャージしたお小遣いを他人に使われる事のないセキュリテイ対策を
検討していただきたいです。

これって、JR東日本とかに投書したほうが良いのかな??

あ~娘の落とし物からオリンピックまで話が大きくなってしまった!

いつの間にか、日本を語ってしまうまみっちでした(;^ω^)

The following two tabs change content below.

mamicchi

まみっちです。 不登校を繰り返しつつ、何とか中高一貫校を卒業しました。1浪を得て今年大学1年生です。

最新記事 by mamicchi (全て見る)