猫を飼いたいのだ

まみっちです。

時々無性に猫を飼いたいブームがやってきます。

昔実家で飼っていた時があって、猫の勝手さ、マイペースなところ、
かわいいしぐさ、笑えるところ、モフモフのボディ、全部大好きでした。

ちなみに名前は権蔵(ごんぞう)

俺たちひょうきん族(懐かしい)という番組でたけちゃん(ビートたけしさん)がやっていた鬼瓦権蔵(おにがわらごんぞう・・アルプス工業という名前の刺繍が入ったジャンパーを着ていた)キャラが好きでオスだったので名付けました。

無理やり抱っこして、まぶたを噛まれたことがあります。

まるで出勤するかのように朝外出して、
夕方帰ってくるという生活をしていました。

それが、1日外泊するようになり、だんだん2泊、3泊となった頃、
ぱったり帰宅しなくなり、どこかで亡くなったのかと家族で心配していたら、1ヶ月後に近所でばったり出くわし、他所様の飼い猫になっていたというオチ。

そっちの方が待遇が良かったんだねと笑い話となりました。

まるで昨日の事の様に思い出されます。

そして、この家でも飼いたいとずっと主張していますが、
なかなか叶いません。

自宅がペット不可な訳ではありません。

抵抗勢力がいるので飼えない。ただそれだけなのです。

抵抗勢力とは何か。それは夫です。

夫は、私が猫を好きなのと同じ位犬が好きなのだそうです。

そして、実家ではペットを飼う事を許されなかったので、
大人になったら犬を飼うんだと決めていたそうです。

実は、私の実家では犬も飼っていたこともあり、
犬が嫌いということではありません。

〈スポンサードリンク〉



どちらかと言えば好き。僅差で猫のほうが上回っているレベル。

でも、一緒に生活するなら、やっぱり猫かなあと思うのです。

で、私が「猫飼いたい」というと、夫が「犬が良い」と言い、

いや、猫だ犬だとなり、結局両方飼えばなどという話にも
発展するのですが、費用の試算などの結果、両方は無理となり、
振り出しに戻ります。

夫が飼いたい犬種は決まっていて、ミニチュアプードルなんです。

調べたところ、1ヶ月に2回カットに連れて行かなくてはならないそうで、その費用、人間の私よりもかかります!

あとは、医療費。

聞いたところ今や、ペットの保険に入るのは当たり前、
年に1度は健康診断にも行くそうで・・

それを2匹。諸経費やエサ代なども大変。

あとは、夏場、家族が外出していてもペットの為に、
クーラーは24時間付けっぱなしと猫飼いの友人は言っていました。
電気代が大変!(これは1匹でもかかりますが)

しかも、夫は世話を私に丸投げするつもりの様で
ますます賛成出来ません。

こんな不毛なやりとりをもう十年くらいやっています。

娘は、「もーさー、ウサギでいいじゃん」と呆れています。

そうして、私は猫ブログ、猫動画を検索して癒しを求めるのです。

それでも、モフモフロスが強い時には
猫カフェに行って、猫と戯れるのですが、帰り際、なんか空しい。

自分の猫飼いたい!!

でも、一生猫飼える気がしない。

〈スポンサードリンク〉



The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)