10/26育成カリテ。

またまた、一週間ぶりの更新です。
先日の育成カリテ。相変わらずです。
国語7割、算数6割、社会、理科4割の点数(約ですが・・)。
今回は社会も理科も平均点を超えませんた。
当然でしょう・・やってませんから。
今週も朝にやるはずの、メモチェ一度もやってません・・
「親は何やってるんだ?」って思いますよね。
『やったほうが良いよ~(*^▽^*) 』と言ってます。
〈スポンサードリンク〉



以前は・・
(親)説教→(子)言い訳→(親)怒る→(子)反抗
その後はご想像の通りですよ。罵声の応酬。
それは醜く、後にもしこりを残すし、何しろ時間が取られる。
全く持って「百害あって一利なし」と悟りました。
親が声かけしたところで、当然子供がやる事はありませんがそれで終わりにします。

子供がとった行動の結果を子供に味わってもらうことにしました

勉強しないことにより成績も上がらず、希望校に届かない。
(最悪の場合)結果不合格をもらう。

私が一番恐れていて、受け入れ難い事です。
この3年間、時間もお金もかけてきたのに報われないなんて・・っと思います。
しかし、子供の人生は中学入学後も続く訳で、なんとか入学したところで親ががみがみ言わないと何も出来ないなんて、考えただけで疲れます。
なので、少しずつ自立してもらおうと考えました。

実は一つ自立の実績があります。
ここ最近、朝は起こしていませんが自分で起きて来るようになりました。
最初は起こさないことで、遅刻しそうになりました。
泣いて喚いて暴言を吐きつつ学校へ行きました。
翌日も起こしませんでした。前日と同じようなことになりました。
しかし、一週間が過ぎる頃には、間に合うように起きて来るようになりました。
宿題をやってなければ、宿題と身支度、宿題をやっていれば身支度に必要な時間に・・
つまり、ちゃんと時計を見ているのです。
朝食を食べずに出かけるので、給食までお腹を空かせている事でしょうが、食べたければもう少し早起きすれば良いのです。

私がガミガミ言わなくなった事で、元の仲良し親娘に戻ってきました。
内心は心配なので色々言いたい。でもグッと我慢。

今のところ家庭学習については何も進歩はないですが、自分で気付いてやり始めてくれる様願うばかりです。
朝の起床の様に・・
心労は絶えませんが、母の気の持ちようについてもこの本で学びました。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)/菅原 裕子
¥596
Amazon.co.jp

現在実践中です。要は親の忍耐力でしょうね。
どこまで、我慢して付き合ってあげられるか・・
修行の道は長そうです。

 

The following two tabs change content below.
mamicchi

mamicchi

まみっちです。 なんとか内部進学出来ることになりました。 高校生になっても心配は尽きないと思いますが、猫ブログとお笑い番組に癒されつつ頑張ります。ブルゾンちえみが出る番組は見逃しません!
mamicchi

最新記事 by mamicchi (全て見る)

“10/26育成カリテ。” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    実際にまみっちさんのブログに色々共感した部分もあるし、あぁこの人はいろんな経験をされてきた人なんだなぁって一目でわかりました。凄い勉強になりましたぁ(●´∀`●)
    実際いろんな経験されてきたからこそ、こんなにも素敵なブログを書いていらっしゃるんだと思います。ファンになりました。
    こういうブログってどんな感じで作ってるのか直接教えてもらいたくて名まえの部分に載せておきました・・・(・∀・i)タラー・・・色々教えてもらえたら凄く嬉しいです(。´Д⊂) ウワァァァン!
    でも、実際ブログを始めたというのはひとつのきっかけで、何よりもこのブログをつくったまみっちさんの人間性に惹かれた部分もあります。(*´∀`)b
    だからまみっちさんに色々相談させてもらいたいと思っています。(o゚▽゚)o
    いっぱいお話したいと思っています。
    いきなりのコメントでびっくりされてると思いますが。
    ※メッセージ戴けたら、コメントは削除してもらってもかまいませんので\(^○^)/

コメントは受け付けていません。